キャロウェイ X SERIES JAWS ウェッジ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2009年12月08日(火)
こんばんわ。

先週末、ゴルフ専門の量販店で新作ウェッジを試打してきあました。
キャロウェイ の X SERIES JAWS ウェッジです。


        ↑ 実物はまあまあ格好良さげですね


        ↑ もちろんロジャークリーブランド MD刻印が入ってます

ジョーズというネーミングは、個人的には、どうかな、とも思いましたが、デザインは、カッコいいですね。バックフェースのデザインコンセプトは、フォーティーン のV4ウェッジのように、よりスピン 性能を高めるために、トップブレードを厚く、重さをヘッド上部に配分することで、重心位置をやや高めに設計している点です。やはり、上の方に重量があるとインパクトのときに、よりスピン がかかる方向に作用するようですね。

実際に打ってみたのですが、結構良い感じでチップショットなどが打てるようです。調子にのってバンカーでも打ってみましたが、このソール形状と相まって、スパッという感じで切れ味のあるバンカーショットが打てました。ある程度、砂が柔らかい状態でも対応できそうです。

そういえば、ウェッジを含めたアイアンの溝についての規制ですが、我々、アマチュアは、まだ10年以上先の話になりますが、今年のモデルで角溝などのフェースは、最後になってしまうようですね。まあ2024年といえば、自分の場合、60歳ぐらいの頃ですから、そのころはどうなっているんでしょうか・・・かなり先の話で、あまりピン ときませんが、また、その頃になったら、にわかに騒ぎ始めるのかもしれません。

キャロウェイ の新作ウェッジの話がクラブ 規制の話になってしまいました。
短いですが、このへんで失礼します。
ではまた・・・