2009年12月08日(火)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog.golfdigest.co.jp%2Fuser%2Ftorutoru300%2Fimg%2F488%2Fimg20091208.jpg)
↑ 実物はまあまあ格好良さげですね
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fblog.golfdigest.co.jp%2Fuser%2Ftorutoru300%2Fimg%2F488%2Fimg20091208_1.jpg)
↑ もちろんロジャークリーブランド MD刻印が入ってます
ジョーズというネーミングは、個人的には、どうかな、とも思いましたが、デザインは、カッコいいですね。バックフェースのデザインコンセプトは、フォーティーン のV4ウェッジのように、よりスピン 性能を高めるために、トップブレードを厚く、重さをヘッド上部に配分することで、重心位置をやや高めに設計している点です。やはり、上の方に重量があるとインパクトのときに、よりスピン がかかる方向に作用するようですね。
実際に打ってみたのですが、結構良い感じでチップショットなどが打てるようです。調子にのってバンカーでも打ってみましたが、このソール形状と相まって、スパッという感じで切れ味のあるバンカーショットが打てました。ある程度、砂が柔らかい状態でも対応できそうです。
そういえば、ウェッジを含めたアイアンの溝についての規制ですが、我々、アマチュアは、まだ10年以上先の話になりますが、今年のモデルで角溝などのフェースは、最後になってしまうようですね。まあ2024年といえば、自分の場合、60歳ぐらいの頃ですから、そのころはどうなっているんでしょうか・・・かなり先の話で、あまりピン ときませんが、また、その頃になったら、にわかに騒ぎ始めるのかもしれません。
キャロウェイ の新作ウェッジの話がクラブ 規制の話になってしまいました。
短いですが、このへんで失礼します。
ではまた・・・