撃沈 苫小牧ゴルフリゾート エミナゴルフクラブ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2010年09月11日(土)

こんばんわ。

まだまだ、忙しい日が続いています。しかし、札幌も日に日に過ごしやすくなってきました。真夏から、いきなり秋という感じですね。

今週、会社関係の小さなゴルフコンペ がありました。年に数回、開催されているのですが、今年は天候に恵まれませんでした。1回目は暴風雪雨の中、ハーフで終了、2回目は濃霧の中でのラウンド でした。今回、やっと晴れ渡った空の下で気持ち良くラウンド することができました。


        ↑ 最高のゴルフ日和となりました

ここのゴルフ場 は、よく訪れるのですが、もしかしたら、南コースは数年ぶりということだったかもしれません。まったく覚えていないので、もしかしたら初めてかもしれません。この南コースは昨年までアクサレディーストーナメントで使われていただけあって、他のコースより難しい気がしました。(というか言い訳になってしまいましたが・・・)
スコアカードは以下のとおりです。

エミナゴルフクラブ  南コース

OUT 5 4 3  4 4 4  3 5 4
    -▲- ▲-△ △-▲ 44
    1 2 1  2 2 3  2 2 2 (17)

IN   5 4 3  5 4 4  3 4 4
    -▲- △△- △3- 44
    2 2 1  2 2 1  1 2 2 (16) TOTAL88 (33) OB×1

この日はドライバーの調子が悪くてフェアウェイをヒットしたのは4、5回ぐらいだったと思います。ショットもけっこうバラついていて、スコアがまとまりませんでした。ダボ以上を5回も叩いてしまいました。ただ、救いは、パットが少し良かった点でしょうか。


        ↑ レフティーのS氏

S氏とは4月のハーフで終了したとき以来のラウンド でした。本人もほとんどクラブ を握っていなかったそうで、けっこう苦労しながらのプレーでした。そういえば、この南コースは歩いてのラウンド ですが、前の日に遅くまで飲んでいて、この日の後半はけっこうフラフラしながらのプレーでした。下半身が全然安定せずにショットがブレまくっていました。スタミナもかなり消耗していたみたいです。やっぱり歩きラウンド はきついですね。


        ↑ けっこう待たされながらのラウンド でした

平日にも関わらず、そこそこ混んでいて、毎ホール、毎ホール、待たされてしまうような状況でした。これも言い訳になってしまいますが、なかなかリズムに乗れませんでした。スコアカードを見ていただければ判るとおり、パーを重ねることができないようなプレー内容でした。

ただ、そんなとき、いちいち気にしていてはいけませんね。きちんと気持ちを切り替えて、次のショットに集中しなければ、いつになっても上達はできないということなんでしょうね。今回は、そんなことを改めて気付かされたラウンド になりました。まだまだ努力が足りません。

明後日から、また、暑い関西 方面へ出張です。この9月は、かなり忙しい月になってしまっています。自分自身の体調管理にも十分気を付けていきたいと思います。

まとまりませんが、今夜はこのへんで失礼します。
ではまた・・・