WRC 第10ラウンド ラリージャパン2010  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2010年09月12日(日)
こんばんわ。

今日は、今年で最後の開催となるWRCラリージャパン2010のスーパーSSを観に札幌ドームまで行ってきました。来年からはWRCのシリーズではなくなるので、今年が観戦の最後のチャンスでした。しかも最終日のスーパーSSです。

北海道 に来て、かれこれ4年ほど経ちますが、今まで一度も観たことが無かったので、今回はカミさんと一緒に観てきました。ちなみに2007年までは帯広地区で開催されていました。本当であれば、SSも観戦してみたかったところですが、生のWRカーを間近で観れるので贅沢は言えません。

SSは苫小牧や美唄、砂川などの地区の林道を走ることになっていて、WRC公式サイトの動画などを観ると、その狭い道を高速で走るラリーカーの様子を見ることが出来ます。

WRC公式サイトはこちらから・・・



        ↑ かなりのスピードでドリフトしながら疾走します

スーパーSSは2台同時にセパレートされたコースを走ります。2回走ってタイムを競います。さすがにWRカーのエキゾーストノートは迫力があります。アフターファイヤーの音がドーム内に響き渡っていました。


        ↑ ジャンプ台なんかもレイアウトされていました

ちょうどラリーカーがジャンプしているところなんですが、皆んな、けっこう飛んでました。とにかく次から次へとレースが繰り広げられていましたが、やはり最初に走ったWRカーのスピードは、群を抜いていました。もちろん、その車を駆るドライバーの技術もさることながら、競技車両の安定性やコントロール性の高さが素人の目にもあきらかに解りました。

なかなか体験できるイベント では無いと思いますが、観戦してみて、とても楽しかったです。来年からは、開催されないようなので、少し寂しい気もしますが、様々な事情があるのは、致し方の無いところですね。

ちょっと、興奮冷めやらぬところですが、このへんで失礼します。
ではまた・・・