SYBアイアン 結果は上々・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2006年07月12日(水)
  
こんばんわ
 
昨日の筋肉痛がまだ残っています。18ホール歩いて回ったのですが、いつもだと、へっちゃらなんですが、なぜか、昨晩は、右足のふくらはぎを中心に、痛みを感じながら寝ました。起きても、なんとなく、だるい感じがしたままで回復していませんでした。昨日、一緒に回ったメンバーも異口同音に疲れたと言ってました。
  


  
昨日の強風の中でのラウンド で、まずまずのパフォーマンスを見せてくれたアイアンですが、少し、詳しく触れておきます。実は、当初、フォーティーン のTB-1000プロトタイプをラウンド で試してみることにしていたのですが、実際にこのSYBのFC-900Tourアイアンを実戦投入してみようと思ったのは、4番と5番の同じSYBのMC-700アイアンのフィーリングがとても良かったからなんです。楽に球も上がってくれて、しかも距離も安定して出てくれる、そんなアイアンです。その4番、5番となんとなく顔つきも似ていて同じSYBブランドなのでなんとなくこっちのほうがアイアンのつながりが自然かな?と思っただけですが。(別にフォーティーン が全く違う顔しているわけではありませんよ)
  
それと日曜日にちょうど○木ゴルフさんへ立ち寄ったところ、すぐにライ角とロフトの調整がOKだったので、やっていただいたというのも、すぐに打ちたくなった理由のひとつです。○木ゴルフさんのクラフトマン(店員さん)が言うには、このヘッドは、やはりステンレスなので、調整可能ということにはなっているけれど、安全マージンを考えて1度ぐらいが限度とのこと。無理をしても仕方がないので、ライ角とロフトを1度づつ調整してもらうことにしました。いっしょにPWのかわりとなるフォーティーン MT-28の48度も同じように調整してもらいました。もちろん、工賃はポイントで会計したので、5本で合計1000円ということになります。(リーズナブルです)
  


  
AWとSWのフォーティーン MT-28プロトタイプは、オリジナルのままです。前出のMT-28の48度ですが、やはり格安にて売られていたものを入手したのですが、やはりカラクリがありました。シャフトはDG-S400が挿さっていたのですが、そんな設定があったかなと思いつつ、当時よくチェックもせずに購入してしまいました。まあソケットが純正だったので、あまり深く考えていませんでした。今回、引っ張り出して、あらためて、シャフトを良く観ると、DGのラベルの貼られている位置が通常よりヘッドに近いところに貼られていたことに気づきました。
  
なんか変だと思って、グリップを切って抜いてみたら、37インチとプリントされたシャフトでした。「これって5番か4番あたりのレングスじゃない??」シャフトのステップがグリップのほうまであったので、おかしなクラブ だったということになります。いったい、どういうつもりでシャフト交換をしたのかわかりません。なんかこのままだとイヤだったので、FC-900Tourアイアン用に用意していたDG-S300のPWのレングスのシャフトを挿げ替えることで対処しました。
  
その結果、昨日もお知らせしましたが、アイアンのセットは、3番がフォーティーン HI-660(ロングというよりUTですが)でシャフトはツアーフライテッドライフル、4番、5番がSYBのMC-700(DG-S200)、6番~9番がSYBのFC-900Tour(DG-S300)、PWがMT-28(DG-S300)、AW、SWがMT-28プロトタイプという、いろいろなタイプのヘッドを組み合わせたセットになってしまいました。それでも、ロングアイアンの苦手な私には、3番も4番、5番をやさしいヘッドにしたことで、200Yまでの距離を打ち分けることが可能になりました。昨日のラウンド でも、およそですが、HI-660は200~205Y、4番が190Y、5番が180Yの距離を打ち分けることができました。
  
このへんの距離を打ち分けることができれば、しかも、ある程度、球も上がってくれて、ミスヒットにも強くなると、スコアもまとまってくるのではないかと思いました。昨日のラウンド のスコアカードですが、出だし連続バーディーではなく、INスタートだったので、後半の出だしが連続バーディーでした。前半はどの程度の距離が出るのか、おっかなびっくりでアイアンを打っていました。(8本ともラウンド ラウンド での使用が初めてだったので)そのうち、だんだ距離もわかってきて、残り距離を打つ番手に迷いがなくなってきたので、良い結果に繋がったのではないかと思います。
  
とにかく、このアイアンセットは、かなり、私自身の要求に応えてくれるものとなりました。巷でコンボアイアンがはやっていますが、その理由は、こんなところからも来ているのかもしれませんね。今回の自分のセットアップを実使用してみて、なんとなくうなずけました。
  
今夜も長々と綴ってしまいスミマセン
このへんで失礼します。
おやすみなさい・・・zzz