セッティング・・・(カミさんのやつ) | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2006年07月16日(日)
  
こんばんわ
  
今日は、カミさんと打ちっぱ練習へ行ってきました。日中、雨が降ったりしていたのですが、レンジに入って打ち始めると、雨もあがってくれました。私のほうはというと、アイアンは良いんですが、ドライバーの球筋が安定していませんでした。
 

  
今日は、ちょっと、カミさんの練習&指導がメインとなりました。ドライバーがそこそこ良い球を打っていました。アイアンもまあまあでした。FWのスプーンが安定していなかったのでスパルタ特訓となり、最後はなんとか、真っ直ぐに飛ぶようになっていました。
  
カミさんの今のセッティングですが、ほとんど、私の押し付けセッティングとなっています。
 

  
どちらかというと、やさしめのモデルで揃えてみました。私が適当にリシャフトしたり、グリップを替えたりしています。
  

  
アイアンは5番~PWまでヨネックス のサイバースターPBアイアンです。シャフトは純正カーボン(R)です。このアイアンはいわゆるぶっ飛びアイアンです。フェースがすごく球を弾いてくれるようなフィーリングです。ウエッジは私のお下がりのミステリーの激スピン 系ウェッジです。シャフトはフジクラ のGADELアイアン用カーボンシャフトを挿れています。このウェッジは女性が打ってもフルショットした場合、ボールがささくれます。もちろん、球も止まり、グリーンが受けているような状況ではスピン バックすることもあります。ソールもいわゆる三日月系のフラットぎみのソールとなっています。ちょっと大きめのヘッドでアイアンとの流れも自然で良いようです。パターはゲージデザイン のエルディックMの35インチです。けっこう、女性にしては、長めのレングスで重量もあるため、短めにグリップしても、ゆっくりストロークができるようです。
  

  
ドライバーがかなりドンピシャみたいで200Y以上は飛んでいるようです。PRGRのDUOレッド405の12.5度です。こちらも、ぶっ飛び系ドライバーです。(高反発ヘッド)シャフトは今日の練習のときは、純正のM-34カーボンでしたが、軽くて短いので、さっき、SPD474(R)にリシャフトしたところです。これで、もう少し強めの球が出てくれると思うので、弾道をある程度抑えながら、飛距離も伸びていくと思います。レングスは、純正より0.75インチ長い44.75インチでセットしました。FWはマルマン のシャトルというモデルです。ちょっと変なんですが、3番と9番がシャトルで5番と7番がシャトルAというモデルです。ほとんど同じようなデザインで、ネーミングが違うだけといっても過言ではないと思います。こちらは、3番がSPD468GDLにリシャフト、残りの3本はエティーモの女性用でも少し硬めのシャフトに交換しています。
  
まだ、ラウンド の予定はありませんが、カミさんには、練習場 のコンペにエントリーするよう勧めました。もしかしたら、また、早朝プレイでラウンド するかもしれません。
  
このセッティングが凶と出るか吉と出るか結果を見るのが楽しみです。
 
それでは今夜はこのへんで失礼します。
おやすみなさい・・・zzz