アイアイタイガー5thワンマンライブ:虎の巻vol.2 体心技をととのえよ | ト書き

ト書き

趣味の舞台観劇やライブのレポート書いていきます。

テーマ:
『雨宮みき』さんが出演していた、ライブ【アイアイタイガー5thワンマンライブ:虎の巻vol.2 体心技をととのえよ】に参戦してきました。
 
  • 観賞日:
2023年05月21日 13時00分〜
  • 場所:立川Live Bar Heart Beat
  • 劇団/団体:アイアイタイガー
  • 料金:2,500円
  • 情報:出演者さんのtwitter等
 
 

劇場前の案内版

 

image

 
 

twitterでの感想はこちら。

 

皆さま、いいね、リツイートありがとうございます😊

 

こんなライブ

 
初めてのアイアイタイガーさんのライブ、というより、初アイドルグループのライブにワクワクとドキドキを感じつつ…
まずは様子見で後方から楽しんでおりました。
 
今回歌われていた曲はこのあたり。
  • 〈Power of xxxxxx〉
  • 〈トレジャーマイラブ〉
  • 〈Popstar〉
  • 〈虹のリスタート〉
  • 〈Re:member〉
  • 〈Always rainbow〉
  • 〈恋のイルミネーション〉
  • 〈キミ征服〉
  • 〈エクスプローラー〉
 
1stアルバムとか、YouTube等で事前にどんな曲とかとか覚えてはいたの(はずなの)ですが、確か上記の辺りの曲があったはず。
 
でも実際現場で聴くと、タイトル名との結びつきが…あれ?これだっけというのも結構あるもんですね。。。
(うる覚えごめんなさい。それに2、3曲ほど漏れがありそう)
 
 
とはいえ、〈Power of xxxxxx〉からのスタートだったはず。
で、曲名の″x″の数はおそらく人数を表しているはず。
 
セトリ順がどのタイミングで決定しているのかはわかりませんが、、、
でも今回のライブ前に、とある大きな発表があり…
それでも一緒にステージにいるって気持ちを伝えたかったんだろうな~っと。

振付も可愛いし、好きな曲の一つです。

 
新曲〈エクスプローラー〉も良い曲だったな。
アンコールでも再度披露するなど、今後もいっぱい歌っていくから覚えていってね!ってことだろうと。2stアルバムが出たら、この曲もおそらく収録されているだろうと思うので、もっと聴きたいね。
 
〈虹のリスタート〉と〈Re:member〉は、以前、舞台で劇中歌として披露されていた曲ですね。当時、この舞台の観劇もしていたし、というか全通していたので、これらの曲はよく覚えています。
 
↓観劇当時、感想も書いていたのでお暇があればこちらをクリック or タップ↓
 
この作品の団体[エウレカ座]さんの前作にあたる作品【ソメイヨシノ】が、アイアイタイガーさんが生まれたキッカケになるわけですよね。
その作品も観劇していたわけですが、それらもあって凄く懐かしい気分でした。
 
 

そして今tiktokで話題の〈キミ征服〉。

こちらもエウレカ座さんの、さらにメンバ全員が出演していた舞台【未来はボクらの手の中】の劇中歌ですね。

 

これも振付可愛い感じです。そして今回はメンバーが歌うバージョンだけでなく、MV撮影バージョンも入ったので、つまり2回もパフォーマンスを体験できるわけです。

更に!MV撮影バージョンでは、バルーンがステージ上や客席を飛び交う演出があり、そして、観客も一部振付を一緒に踊ることに。

突然でビックリしましたが、、、

 

そう、かつての偉人の言葉に「小っちゃいことは気にするな、それ、わかちこわかちこ…」の名言通り、振付に わかちこ 入れての、解りやすい感じの振りですね。(踊れていたかどうかは別の話)

 

 

あと、今回のライブでは来場者の投票によって、投票数トップが他メンバーを後ろに従え、ソロステージを歌うことができる、というイベントがありました。

開演前の受付にて、チケットの半券と運営さんが用意したピンポン玉と交換

→それをメンバーごとに用意された投票箱に入れる

→ピンポン玉の数でトップを決める

って流れ。

 

ソロステージは誰が?!、を決めるときに、開票方法としてピンポン玉を客席に放り投げ…そう、小学生の運動会にて玉入れの数を数えるように、メンバーがそれぞれのピンポン玉を客席に一個ずつ放り投げていき…

一番ピンポン玉が多かったメンバーがソロ権をゲットというイベント。

果たしてソロで歌ったのは…

 

 

そう、それとライブ開始前に、メンバーたちによる動画が流れたのですが、このグループの新たな目標が掲げられました。

 

武道館!

 

色んなシンガーたちが目指す聖地ですね。具体的にいつ武道館に立つ!とまでは宣言していないので、あくまで今は今後の目標といったところのようですが…

でも私は全然この業界詳しくは無いですが、結成して約1年ちょいで、テレビにも出て雑誌やネット記事にも取り上げられて…

メディア面での待遇って悪くない…気はする。

 

今後の展開が気になるとこ!

もし実現したら私も、そしてきっと他のファンの皆さまにとっても嬉しい事件ですね。

 

 

アイドルさんたちの感想

 

各メンバーさんのそれぞれの感想を。

の前に、みなさんの愛称があるようで。

新参者なのに恐縮ですが、その愛称(&敬称略)で記載させていただきます。

 

ちなみに、ファンの呼び名は虎子虎男らしいです。

 

あと、アイアイタイガーは、あいてぃが とも呼ばれております。

 

『雨宮みき』さん:"みき姐"

私個人としては、役者さんとしての印象が強いのですが、ソロシンガーさんとしても活躍しております。

最近は私も実際にライブに参戦して、抜群の歌声を聴きながらその歌う姿も見ていますが…アイドルとしての姿はお初。

 

第一印象としてはね、メッチャ笑顔!

いや、他の場で全く笑わない方、というわけではないのですが、そういうことでは無く…むしろ良く笑う方ではありますが…(特に酔うと)

 

歌って踊っているときもずっと笑顔でパフォーマンスを魅せてくれる姿が、とても新鮮でした。

へぇ…こんな表情でステージ立つんだなぁって。

 

そして、そのダンスもね。舞台でもダンスを披露する役や、シーンもありますが、こんなに踊っていたことは無かった…はず。

 

今回ステージで踊る姿を見てね、きっと相当練習をしたんだろうな~っと。

というか、そもそも、踊りながら歌うってこと自体がホント凄いと思う。

 

 

あと前述もした、ソロ権のための投票イベントについて。

最後まで残ったのは・・・みき姐!

 

いや~嬉しかったな。

 

きっとご自身も、悩みや不安はたくさんあったんじゃないかな~と思います。(多分)

 

でも、このイベントのためのやるべき努力もしていたのは、SNS上での投稿で知っていましたし。

もちろん他のメンバーさんも同じ、だとは思いますが、それでもね。

他にも色々な活動を抱えながら、その中で筋トレ動画撮って宣伝して…知ってもらうために、何度もtwitter投稿のRT繰り返していましたしね。

 

なので、嬉しそうに〈Always rainbow〉を歌う姿が誇らしかったし、曲中の

「みんな、みき姐のこと好きですか~~~?」

って観客へのコール&レスポンスのときは、思わず掛け声返しちゃいましたよ。

私そんなキャラじゃないはずなんだけどな〜

 

会場全体がサイリウムの緑色に光ってとても綺麗で、正にグリーン アイ ランドでした。

見たかった景色が見れたので、これが今回のライブで一番の満足だった場面です。


 

そういえばソロステージイベントの開票時、ピンポン玉を一個ゲットしました。伊達に昔、野球をやっていたわけではない。(関係無い)

 

あと…このイベントのルールとして、ピンポン玉が同数だった場合は、事前に…5件くらいだったかな、前述もしたように各メンバーがTwitterにアップした筋トレ動画に付けられた"いいね"数での比較になります。

…なので…

ごめんなさいね。みき姐以外の動画には、当時、あえて、いいねを押さなかったんです。

でもちゃんとは見てはいて、かなりガチな動画もあって皆さん本当凄いなあと思っていました。

(若干名、これ筋トレ?って方もいましたが笑)

 

ライブ終わった後、ハッシュタグから追って探して、見つけた限り、全部いいねを押させていただきました!(今更)

 

みき姐の動画は、途中縄跳びが何度かありましたが…これ、意外な一面でしたね。

特にリズム跳びっていうのかな、ボクサーの練習みたいでした。

 

 

『夏目ちよ』さん:"おちよ"

ほんと元気な方ですよね。みき姐に後ろからしがみつき、おんぶしてもらったりとかもね。
 
元々アイドルさんを続けてきただけあって、ダンスや歌の最中でも、愛嬌を常に忘れない。肩書きとおりの太陽のような方です。

あと、自分も歌って踊っている最中なのに、観客がどうノッたら良いかを呼びかけ、観客をもリードする。
これまでのライブ映像もいくつか見て、毎回やっているんだな~ってのは事前に知ってはいましたが、実際見ると。。。凄いことよね!
 
そして、ダンスについてはやはりキレも安定感もあるな~っと。
以前から何度か観ている舞台作品でもダンスが安定しているな~って印象がありましたが、ダンスや歌がメインのライブの方だと、それらが更に顕著に映る!
 
なお、筋トレ動画でも一番ガチな方だなっと。
まず腹筋の回数が凄まじい!
そしてそして、確か30kgのダンベルスクワットも…ヤベェな。
今の自分ではきっと持ち上がらないかも。
 
 
『飯田奈々』さん:"なぁな"
全員がそれぞれの可愛さがありますが…
なぁなは、正にアイドル的な可愛さがありますね。
振りの合間合間とかに出す表情とかとか、可愛く魅せるのはどうすれば良いのか、を凄く解っているいるんだろうなぁ。
凄い努力家な気がする。
 
当たり前っちゃ当たり前なのでしょうけど、自分にはそれが新鮮に映っていて…
 
役者さんとして舞台に立っているときも豊かな表情するなぁとは感じていたし、役も可愛い役が多いのですが、アイドルとしてステージに立っているときは特に…いや、これは…華があるなぁと。
ダンスも何か軽やかな感じで、うん。天使ですね。
 
でも筋トレ動画については…
なんだろう、初めて見る斬新な筋トレが…
炊飯器を持っていた不思議な光景を見たような…
 
 
『織田いちか』さん:"いてぃか"
 一言で言えば自由な方だな〜と。
動き一つ一つがダイナミック、表情の変化も大きく!、他のメンバーと同じ振りのはずなのに目立つ目立つ。
 
私が、いてぃかを知ったのは前述もした舞台での主演のときで、お芝居とは解っていても、そのときの役からもっと清楚なイメージはあったのですが…
その舞台のアフターイベントでの はっちゃっけっぷり、これまでの あいてぃがさんの過去動画、そして今回のステージで…
初見の認識が間違っていたことを実感!
なんだろうね、次どんなことをしてくれるんだろうってワクワクさせてくれるような人だ。
 
そしてね、筋トレ動画は何気にガチなのよね。
更には動画の作りも凄く凝っていて面白く…ホント、すべきことへの姿勢が真摯ですよね。
 
そんなギャップもあってなのか…
投稿への いいね数はメンバー内でもぶっち切りで、1人だけ桁違いの、私の戦闘力は53万です状態。
次はどんな姿を魅せてくれるのか楽しみな人です。
 
 
『ひさと』さん:"ひさちゅん"
1番意外だったのはこの方。
 
私は観劇畑の人間なので、他のメンバーと比較すると、ひさちゅんは正直まだまだ情報が少ない。
そのため、事前に過去動画とかあいてぃがさん関連の記事見て…
 
〈Power of xxxxxx〉の振り付けしたのが、ひさちゅん。でも、ネットにあったインタビュー記事を見ると、ダンスがあまり上手くない…と…?
 
なんだけど、実際見てみると…上手いよね?
もちろん私には技術的なことなんて何も解りませんが、何かとても安定している感じがしました。
 
あと、おそらく普段の愛嬌もいっぱいあるんだろなぁ。
虎男たちが、ライブ中でもちょくちょくひさちゅんのポーズ真似しているを見て、あぁ愛されているんだな〜って。
 
それと韓国語が得意とのことで…いつか、韓国語でのソロ曲を聴いてみたいかも。
 
私自身は喋れもしないし読み書きも出来ませんが、一時期、韓国ドラマにもハマっていて…で、その出演者のライブにも行ったことあってね。
韓国語の歌って良いんですよね〜
 
 
『さやか』さん:"さやぴー"
今回ライブ本番日の直前にて発表があったとおり、残念ながら脱退とのこと。
そして、今回のライブにも不参加。
 
でもね、様々に流れてくるSNSの情報。
 
ご本人のメンバーへの想い、ファンへの想い。
逆にメンバーからのさやぴーへの想い、ファンからの想いなどなど見ている限り、さやぴーの人柄は何となく想像できるし、とても愛されている方だなぁと。
 
後日行われたFC限定イベントにも参加出来なかったので、結局あいてぃがとしての さやぴーを目にすることは叶わなかったことは残念ですが、音楽の道は今後とも続けられるということ。
 
今後とも活躍してほしいですね。その際、どこかの機会でお目にかかることが出来れば幸い。
 
 

 

ライブ前に準備していたもろもろ。

 

チケットは直接購入したので、みき姐のサイン付きよ。

あと用意したのは、ライブと融合したような舞台作品で使うため7、8年前に購入した、キンブレなる聖剣。

まだ数回くらいしか使っていないから操作方法もよくわからなかったので、前日にとにかく緑に光るだけでも何とか設定完。

ご一緒した観劇仲間さん用の緑サイリウム's。

 

 

 

個人的にはですね、撮ったものをそのままSNSにアップしたいので私自身が写らないように撮りたかったのですが…そしてスタッフさんにも自分が入らない撮影も可能ですか?とも質問までしていたのに…

 

虎子虎男の皆さんが楽しそうに撮っているのを見てね、で、羨ましくなったので結局このような写真に…(意思弱)

 

あとね、一応緑色の服も着ていったのですが、後から撮影したチェキ等を見ると・・・

暗がりだとあんま緑っぽくないな。詰めが甘甘

 

 

それとブロマイドのコンプリートセットなるものも購入。

コンプ特典?として、みき姐&ひさちゅんのブロマイドも付いてきました。

 

で、これはライブ後になるのだけど、オンライン購入可能な会場撮影の、みき姐ランダムチェキ。

流石の ヴィーナスタイガー🐯

 

会場来れなかった方のため、というのもあると思うので…

一応ね、ライブ後に夜喫茶にて開催されていた、プレミアム打ち上げの終了近くまでは待ってからの購入したので…

許してね、ライブ行った人が購入しても!

 

 

P.S.

 
冒頭にも記載したとおり、今回、アイアイタイガーさんの、そしてアイドルグループのライブ初参加というわけですが、とにかく驚いたのは、前列のファンの方々の一体感ね。
 
新曲〈エクスプローラー〉では、初めて曲を聴いているはずなのに、コール(で良いのかな)をすんなり合わせるとかね、凄え!
 
あとね、メンバーのソロパートがあるとき、瞬時に客同士で示し合わせるのか…
ソロを歌うメンバーに合わせ、その方のおそらく推しの方が後ろにいたら、目の前で見えるよう、入れ替わるような連携とか。
面白いよね。
 
 
そうそう。
あと実は、あいてぃがさんのファンクラブにも入ったので。
どこかのタイミングで立川の夜喫茶に行きたいね。
そこでファンの皆様とも、みなさん楽しそうな方々だったし交流を持てれば。
 
次のワンマンライブは平日ですが、休暇が取れれば、ね。