間違いに気づけるか | ラジコンブログ

ラジコンブログ

”ラジブロ”
タミチャレに関する話題を中心にラジコンネタを綴ります

 

タミチャレ用TT02(元SRX)を、レースに備えて状態チェックのため眺めていたある日・・・間違いに気づいてしまいました。

このドラシャ、掛かり浅くね???

ゆっくり回してみるとカタンカタンと上下にボーンが揺れていまいます。これはマズい!

 

念の為リヤも見てみます。

もしかしてこれも浅い説・・・

 

原因は明確で420脚からリバサスに変えた時が全てです。

まずは取り急ぎリヤから修正してみます。

高級な軽量ドッグボーンは使えませんので、以前新橋で騙されたと騒いでいたXV01用の長さのユニバを使います。

 

結局使ってるんだから騙されたも何もないですねスンマセンw

 

左右比較です。リヤは正直、39mmのボーンでもそこまで大きな問題にはならない気もしますが・・・組み合わせとしては42mmが正しい状態かと思いますのでそうしておきます。

 

一方でフロントは、先日も丸一日ハードに練習しても特段トラブルは起きませんでしたが・・・見た目からしてさすがに掛かりが浅すぎるだろうということで修正します。本当はダブルカルダンの42mmドッグボーンを買おうか迷ったのですが高すぎて却下w

(2本で1600円、つまり1本800円≒ラーメン2杯w)

 

結局こちらもXV01用、42mmの普通のユニバになりました。ダブルカルダンじゃなくなっちゃったし、これならタイプSからコンバした方が安上がりだった説w

まぁいいか・・・

 

左右比較です。差は歴然、右の交換前は明らかに状態がおかしいと分かります。正直、自分の知識の無さにガッカリしますが、トラブルになる前に気づいてよかったということにします。

 

前後左右とも修正完了、ふぅ・・・と一息ついたところでまた間違いを見つけてしまいました。

 

いつの間にか0.7mmスペーサーの位置が変なことに。

 

いつ組み間違えたのか・・・少なくとも先日、船橋で走り込んだ日の時点では逆の状態だったということになります。

一生懸命リバウンドを調整して持ち込んだつもりだったのに意味が無かったということになりますw 残念すぎるw

 

フロントの車高が変わるのでリヤも測り直しです。

リヤには影響がほぼ無かったようでここは一安心でした。

 

一方でフロントは車高の再調整が必要でした。

伴ってリバウンドも変更発生w 

 

せっかく調整した意味が〜w