愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、身の回りにいる人の存在が

 

どれだけ、ありがたいか、大切か、

 

感じられる流れに入っていると思います。

 

 

 

晴れの日も雨の日も

 

嵐の日にも

 

一緒のボートに乗ってくれている。

 

 

 

それはどんなにありがたいことでしょうか。

 

 

 

その一方で、外国では「コロナ離婚」という事態も起きていると聞きました。

 

あ、自分も、こんな記事を書きましたが・・・↓

コロナ離婚?「飲みっぱなしおじさん」のゆううつ。

 

 

 

 

特に非常時は、

 

心に波が立ちやすくなります。

 

 

 

 

そのとき、二人の考え方や感じ方の違いが

 

目立って感じられることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

そうした違う部分が気になったとき、

 

感情的に波だった時は、どうすればいいか?

 

 

 

 

 

いま思い出したことをシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

~~~

 

 

あるとき、田宮さんと、パートナーシップについての話をしました。

 

 

なぜなら

 

「このカップルは別れたりしないだろう」と思っていた二人が

 

お別れしていたことがわかって、

 

田宮さんは、

 

ちょっとショックを受けていたんです。

 

 

 

 

それで、どうしたらカップルが長続きするだろうか、ということを

 

話し合ってみたんです。

 

 

 

二人の会議の結果は、

 

一つには、こんなふうでした。

 

 

 

 

「二人の違いを楽しむ。

 

そして

 

お互いに、好きなことを自由にやることを、ゆるす」

 

 

 

 

 

 

小さな例ですが・・・

 

 

 

例えば、僕はテレビをほとんど見ませんが(テレビを持ってません)

 

田宮さんは、

 

深夜番組を見るのが大好きです。

 

(今はYouTubeが多いそうです)

 

 

 

 

僕は手作りの食事、オーガニック食材が好きなんですが、

 

田宮さんは、

 

インスタントのカップスープも好きだし、

 

「こないだ久々にカップヌードルを食べたら、

 

ものすごく美味しかった」

 

とその時嬉しそうに言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

僕は事情があって、肉を食べないんですが

 

田宮さんは

 

ステーキとか焼肉が好きです。

 

 

 

 

 

 

僕は、人の悪口をほとんど言いませんが

 

田宮さんは

 

人や物事の、闇と光を細かく分析するのが好きです。

 

(僕は田宮さんから「きれいごと星人」と言われています)

 

 

 

 

僕は、何年も前に買ったカーディガンを

 

糸がほつれてもずっと着たりしていますが

 

田宮さんは

 

「見た目って大事だよ、

 

特に男性は、シャツやお財布などの小物は、

 

上質なものを選んだほうが運気が上がるよ」

 

と常々言っています。

 

 

 

 

田宮さんはどちらかというと

 

感情的にはポジティブなことが多く、

 

西田はどちらかというと、

 

感情的にはネガティブに傾く傾向があります。

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

これらは小さな例ですが、

 

僕たちはさまざまな違いがあります。

 

いい・わるいではなく

 

違いがあるから面白いし、

 

自分の世界が広がって、学び合うところがあるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に非常時は、

 

心に波が立ちやすくなります。

 

 

 

そのとき、二人の考え方や感じ方の違いが

 

目立って感じられることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

そうした「違う部分」が気になったときは、

 

深呼吸して、

 

ふたりの違いを

 

ある意味、カメラをひいてみて見つめるチャンスなのかな、と思います。

 

 

 

 

 

で、、、

 

「ふたりの違いがあるから、

 

幅が広がって、

 

総合力がアップしているんだ。

 

この嵐を超えていくためには、

 

それが必要なんだ」と

 

理解して

 

相手に感謝しなおすことができるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

もしも、

 

あまりに感情が動いて

 

イライラしてしまうときは

 

もともと自分の中にある悲しみや怒り、

 

この状況へのやるせない思いが

 

相手をスイッチにして

 

吹き出してきただけなのかもしれませんよね。

 

 

 

 

そんなときは、

 

少し、、、

 

時間、空間、心にスペースをいれると

 

冷静な場所に戻れることがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

1)お互い、一人の時は、好きなことを思いっきりやっていき、

 

お互いにそれをゆるしあう。

 

 

 

2)違うところがあったらむしろ楽しんで、勉強させていただく。

 

 

3)お互い大目標では共通していて、共同創造し、感謝しあっている。

 

 

 

 

 

 

 

それが、パートナーシップを長続きさせるコツなのかな、

 

という、ひとまずの結論になりました。

 

 

 

 

 

 

 

いま世界は大きく動いています。

 

これからパートナーがいる人は、深め愛の時期に

 

入っていくことと思います。

 

 

 

 

 

パートナーと出会いたい人は、

 

多少の時間差はあっても、

 

不思議な形で縁が結ばれたり、

 

出逢い直すということも起きてくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの素敵なパートナーシップを

 

いつも応援しています。

 

 

 

〜〜〜

 

おしらせです☺️

 

本日から、YouTubeチャンネル

 

「田宮陽子&西田普の部屋」が正式にスタートしました。

 

 

 

 

ブログやインスタ、「アマテラス!」とともに

 

これから、YouTubeチャンネル「田宮陽子&西田普の部屋」も

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

お知らせ

4月8日てんびん座満月、スーパームーンの日に「オンラインセミナー」を開催します。