愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日は、あるスペシャルなお出かけがありまして、

 

パートナーの田宮陽子さんと一緒に

 

緊張し、

 

そして楽しい、

 

大切なひと時を過ごしました。

 

(あらためて書かせていただきますね)

 

 

 

ふう〜〜〜・・・!!!

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

帰り道に風が冷たく、気温が下がってきたので

 

自宅に帰って、

 

お風呂に飛び込んで、

 

これから、

 

医師も勧めるショウガ紅茶と

 

ショウガ味噌汁を頂こうと思います。

 

 

 

 

漢方では、「ショウガは百邪を防御する」といわれ、

 

体を温め、

 

体の防御力を高めてくれるとされています。

 

体温が1度下がると免疫力が30%近く下がると語る

 

医師もいて、

 

体を適切に温めるのって

 

とてもたいせつなんですよね。

 

成分としては、

 

辛味成分「ジンゲロール」と「ショウガオール」が入っています。

 

この成分は殺菌力に優れているといわれているんですね。

 

 

 

で、紅茶は紅茶で、

 

インフルエンザを予防すると言われているんです。

 

研究があります↓

 

インフルエンザを防ぐスゴイ習慣「紅茶うがい」「紅茶をこまめに飲む」

 

 

 

なので、新型肺炎のニュースが気になる今、

 

自分でできる免疫アップ&防御の一助として、

 

試す価値はあるんじゃないかな、と思うんです。

 

 

 

 

ショウガ紅茶を勧めるのは

 

女医の石原新菜先生。

 

ショウガ紅茶は、

 

ショウガと紅茶の相乗作用で、

 

保温、

 

免疫力増強、

 

血行促進、

 

健胃、

 

鎮痛、

 

利尿など、非常に幅広い働きがあると、石原先生はおっしゃいます。

 

 

石原先生の患者さんで、

 

ショウガ紅茶を飲み始めてから

 

体温が上がり、

 

血行がよくなってやせる人はたくさんいるそうです。

 

 

 

体温が1ヵ月で0.5度上がる人、

 

2〜3ヵ月で1度上がる人、

 

3ヵ月程度で体重が3kg減る人など、

 

枚挙にいとまがないとのこと。

 

高血圧が改善されて降圧剤が不要になる人、

 

耳鳴りやめまいが改善される人も多数いるというから驚きです!

 

 

 

マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に詳細が出ています

https://kenka2.com/articles/182

 

 

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

僕はショウガ味噌汁が大好きで、

 

特に冬場は体が温まって本当に助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体があったまって、その場で元気がチャージされます☺️

 

出張先で、田宮さんと一緒に朝ごはんの時によくいただいていますよ。

 

 

 

ショウガのすりおろしを、

 

お味噌汁に入れるんです。

 


 

 

今津嘉宏先生(医師)や、

 

山口勝利先生(理学博士、柔道整復師、鍼灸師)も

 

「ショウガみそ汁」を進めておられます。

 

 

 

 

 

山口先生は、冷え性の患者さんに、「ショウガみそ汁」を勧めたところ、、、

 

低体温が改善し、

 

耳鳴り、めまい、腰痛、夜間頻尿などの体調がよくなった方が続出。

 

実は先生自身も、12kgやせた経験をお持ちとのこと。

 

 

 

 

 

 

また、主婦ブロガーのマルコさんも、ショウガみそ汁を活用したところ、

 

旦那さんの食後血糖値の急上昇が抑えられ、

 

ヘモグロビンA1c(血糖の状態がわかる数値)が

 

正常範囲内になっているそうです。

 

 

 

 

医師の今津先生によると、ショウガによって血流がよくなると、

 

血糖値を下げるインスリンの分泌も促されることが期待できるとのこと。

 

 

 

 

 

山口先生によると1日1〜3回、

 

特に、朝や夜がオススメだそうですよ。

 

熱々の味噌汁に、すりおろしたショウガを15g程度(だいたい手の親指大)

 

入れるといいそうです。

 

 

 

 

この本に出ています。

 

 

 

 

 

 

僕もショウガ味噌汁、ニンニク味噌汁などいろいろやってみています。

 

ショウガ味噌汁は、味もよくて大好き。

 

風味づけしたいなってときは、七味もよく合います。

 

 

 

 

 

ショウガはどうやって使うか、ですが、

 

石原先生によると

 

皮付きのままよく洗ってすりおろすと、

 

皮の近くに栄養分が多いため、より効果的とのこと。

 

 

 

多少効果は落ちるけど、チューブ入りでも構わない、と石原先生。

 

 

 

 

 

ピンときたら参考にしてみてくださいね。

 

続けてみて、体調やメンタルがよくなったら、

 

それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気を養い、自分や家族の健康を守って、

 

やりたいことを力一杯やっていきましょう!

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね