愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

耳寄り情報です。

 

今、インフルエンザが流行りつつあるんですよね。

 

東京都で流行警報が出されました。

 

 

 

 

 

 

インフルエンザの予防には、

 

「紅茶うがい」

 

「紅茶を飲む」

 

が効果的!

 

ということを書きますね。

 

 

 

 

これ、健康雑誌でもなんどか取り上げられた話題なんですけど、、、

 

本当に効果が期待できるんです。

 

 

 

 

 

昭和大学と、三井農林さんの研究で、

 

紅茶うがいでインフルエンザの感染を防ぐ効果が期待できる、

 

ということが明らかになっています。

 

 

 

何故なのか?

 

 

 

 

インフルエンザウイルスの表面には「スパイク」という突起があって、

 

この「スパイク」が、私たちの細胞に吸着するんだそうです。

 

 

 

で、実は、紅茶に含まれる「紅茶ポリフェノール」が、

 

インフルエンザウイルスの「スパイク」にくっついて、

 

インフルエンザウイルスが細胞に吸着する力を奪うんだそうです。

 

 

 

詳しくはこちら↓

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58804?page=2

 

 

 

 

これによると、

 

紅茶を飲む頻度が高い人ほど、

 

インフルエンザにかかる率が低い。。。

 

 

 

朝夕二回の紅茶うがいで、

 

インフルエンザAもインフルエンザBもかかりにくくなった。。。

 

 

そんな結果が出ているようです。

 

 

 

試験管レベルでも、

 

動物実験でも、

 

人間へのアンケート調査でも、

 

紅茶パワーは確認できたとのこと。

 

 

 

 

 

一日、何度も紅茶を飲んだり、うがいしたりするといいみたいですよ!

 

 

 

紅茶好きの人はやりやすいですね。

 

ティーバッグの紅茶を煮出してもいいそうです。

 

味が苦手なら、うがいでいいですもんね。

 

日東紅茶さん(三井農林)のポピュラーなやつ。

 

 

小さな頃からどれだけお世話になってきたことか。。。

 

 

 

 

 

 

僕はコーヒーも好きなんですが、

 

紅茶も、仕事しながら、しょっちゅう、飲んでいます。

 

パートナーの田宮陽子さんがあきれてたくらい、

 

お茶っけが好きなんです。。。笑

 

今では一緒に飲んでますが。

 

 

 

で、色々試して、

 

今、個人的に、香りと味が大好きなのはこれ。

 

屋久島で自然栽培(無農薬、無化学肥料)されたものだそう。

 

 

 

「べにふうき」という種類はなんというか、ヤバいですよ。。。貴重ですね。

 

 

 

 

植物の恵みって本当にすごい。

 

それに関わる人たちの熱意も!

 

感謝です。

 

 

 

日々を元気に過ごすヒントの一つとしてご活用いただければ幸いです。

 

 


 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね