愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

心のエネルギーを高めたいとき、

 

実は体からのアプローチが早かったりするのが

 

オモシロイところだと思うんです。

 

 

 

 

 

さっきは寒いけど、

 

草刈りしてたんですが、

 

 

 

 

夕焼けがあまりにキレイで、、、

 

海まで見にいきました。

 

 

 

image

 

 

 

太陽さんを見ると

 

本当に、目が覚める!って思いをすることがよくあります。

 

 

 

 

今、本質への目覚めが起きる「魂の時代」だと言われていますが、

 

そんな時だからこそ、

 

命の循環の中で、与えていただいたこの体、

 

体のケアがとても大事になってくる、

 

ってこともあるようなんですよ。

 

 


 

 

 

 

 

ある寒い日に、スロージョギングしていた時、、、

 

自然たちがささやいたことには、

 

 

 

「腸」を大事にしてください。

 

「腸」にいい食品を食べてください。

 

「お腹を冷やさない」ようにしてください。

 

 

 

 

そして、、、

 

「お腹に手を当てて、

 

腸内細菌に意識を向けて、

 

いつも本当にありがとうございます、

 

と伝えてみてください」

 

 

 

 

というメッセージをいただいたんです。

 

 

 

 

 

腸は、「ものすごーく大事」なんですね(^^)

 

「幸せホルモン」と言われるあるホルモンは

 

脳からだけじゃなく腸からも出ている、っということがわかってきています。

 

 

 

 

 

「腸の重要性」は医師たちも力説します。

 

延べ五万人を診察された、


小林メディカルクリニック東京院長の小林暁子先生は、


腸の大特集を組んだ際に、

 

取材に答えて、以下の4点を教えてくださいました。

 

 

 

 

1)腸は栄養を吸収する役割を持つ


2)動脈硬化・ガン・アレルギー・リウマチなどに腸内環境が関係している


3)免疫力にも腸内環境が関係している


4)幸福感をもたらす物質(ホルモン)が腸で作られている

 

 

 

 

腸をキレイにすると、栄養が行き渡って元気になるし、

 

アレルギーになりにくいし、

 

風邪や病気にかかりにくくなる。

 

メンタルも強くなる!!!

 

 

 

すごい・・・腸さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

腸を整えたい時に、いろんな方法がありますが、、、

 

 

 

 

 

手のひらの一番、大きなふくらみがありますよね、

 

親指の根っこのところで、丘のようになっているところです。

 

ここは母指球(ぼしきゅう)と言って、

 

母指球をよく揉んであげると良い、と教わっていますよ。

 

 

 

 

便秘とか、下痢とか、宿便とか、、、

 

腸が汚れていると、この場所に、血管が浮かび上がることが多いんですって!

 

(と、ある医師に教わりました)。

 

 

 

 

 

トイレに座ったら、手のひらを揉んでみよう!

 

ニコニコしながらがイイですね。

 

 

 

 

 

それから、

 

腸にいい食品を冬こそ取りたいですね。

 

 

 

 

納豆、味噌、梅干し、ぬか漬け、キムチ、

 

ヨーグルトといった発酵食品、

 

玉ねぎなどの水溶性食物繊維が豊富な野菜、わかめなど海藻、

 

お米は酵素玄米、等々。

 

お好みで。

 

 

 

 

 

 

そうそう、ヨーグルトなんかは

 

乳酸菌の種類が違うので、

 

「食べていると、なんか調子いい」と感じるもの

 

これが自分に合っているので、

 

命の声を聞きながら、食べていくといい、

 

と腸の名医、小林弘幸先生(順天堂大学教授)がおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が、よく飲んでいるのが、

 

EM(有用微生物群)です。

 

EMは沖縄の、琉球大学教授を務めた比嘉照夫先生が

 

開発したものです。

 

創刊直後のゆほびかでも特集をしたことがあります。

 

僕が最近飲んでるのは以下のものです。ご参考まで。

 

 

 

 

 

 

別にEMさんの回し者ではありませんが、効果を実感しています。

 

 

 

 

 

なぜ、腸を元気にすると、健康にいいのでしょうか。

 

そもそも、の話でいうと、、、

 

 

 

私たちの体や自然界は

 

「菌」の力なしでは成り立ちません。

 

枯れ葉さんたちが地面に戻るのは、

 

ダンゴムシさんやらミミズさんやらが噛み砕いて、

 

キンさんが分解してくれるから。

 

 

 

 

 

菌が全てを細かく分解し、

 

循環させてくれています。

 

土から植物たちが吸い取って、

 

それを動物が食べます。

 

で、亡骸や、ウンチは

 

菌が分解します。(簡略化)

 

「命の循環は、菌の循環」

 

だとも言えます。

 

 

 

 

腸の中には200兆個もの腸内細菌がすんでいると言われます。

 

自分のお腹の中に、

 

凄まじい数の菌がいて

 

今もワーワーやっている!

 

 

 

 

 

それからお腹をあっためて、

 

冷やさないようにしたほうが

 

やっぱりイイみたいですね。

 

 

 

 

 

 

自分の中の「菌」が喜ぶ生活をしていると

 

命の活力アップにつながります。

 

 

 

 

何しろ、びっくりするほど得します。

 

当然ですが健康運が上がります。

 

 

 

ますます美人・美肌になります。

 

 

 

 

腹に力が入るようになって、

 

思考や感情も安定するようになります。

 

 

 


 

なんとかなるさぁ〜って感じになって

 

心の悩みが消えてしまう!!!

 

 

 

僕の実感するところでは

 

腸のコンディションが良くなると

 

不思議と「全ての状況」がよくなったり、

 

トラブルが解決に向かったり、

 

仕事や人間関係がうまく行ったりするんですよね。

 

 

 

 

 

自分に明るいエネルギーが満ちるからだと思うのですが、

 

それにしても不思議なほどです。


 


 

 

{3530BE01-2101-4345-916E-D3D3334B12F6}

 

 

 

 

ある時、

 

夢の中で、

 

「子どもたちが、下水道を一生懸命、掃除して、きれいにしようとしている」

 

という場面を見たんです。

 

 

 

 

自分の中の環境を、きれいにすることは、

 

より大きな環境を、きれいにすることにつながっています。

 

 

 

 

 

自分の腸を整えることが、

 

実は、自分や、子どもたちの明るい未来にもつながっているのですね。

 

 

 

 

 

腸が喜ぶ生活、ピンときたら試してみてくださいね。

 

手を揉んだり、

 

お腹あっためたり、

 

腸にいいもの食べるだけで

 

この冬、ますます運がよくなること請け合いです。

 

 

 

あなたがますます快適に、幸せに毎日を過ごされることをお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね