愛する魂の冒険者たちへ
 
 
「朝9時までの太陽の光には、
 
素晴らしい浄化の作用がある」
 
ということを書きますね。
 
 


「心や体に不調や疲労を抱えている人は、
 
朝なかなか起きられないことが多い」、
 
と僕のヨガのお師匠さんが言うんです。
 
例えば、うつなど、心に不調がある方。
 
暗く考えがちで、悲観や心配や後悔が多い。
 
アトピーやぜんそくがしんどい。
 
からだの芯の疲労が抜けない方、などなど。
 
 
 
数十年、ヨガ道場で数千人の人を見てきて、
 
そういう傾向があるそうなんですね。
 


それで、ヨガの道場では、
 
朝、めっちゃ早起きをするんです(^^)
 
で。
 
朝の空気の中で例えば般若心経を唱えたり、
 
早朝に自然の中を走ったりするんですねー。
 
 

そうこうするうちに、みんな元気になっていくそうなんです。
 
 
実際、僕も只見でヨガ生活を送った時、2ヶ月、
 
5時から6時の間に起きてたんです(^^)
 
 
 
これは、たとえるなら、
 
のび太くんが、100メートルを10秒台で走るくらいの事件なんです。
 
完全なる夜型人間だったんですよ。
 
最初はしんどかったです。
 
でも一週間で、自然と、慣れました。
 
 
 
「むりむりっ!」て思ってたのに、自分の命にとって必要なことはできるんですね。
 
そのとき、背中に、デスモイド腫瘍という大きなコブがくっついてたんですが、
 
それに負けない体力と精神力を養うことができました。
 



 
 
実はヨガの世界では、
 
朝9時までの太陽の光には、特別なパワーがあるとされています。
 
 
 
伝説的なヨガ聖者のヨガナンダさんもそういう言葉を残されているんです。
 
 
 
僕のヨガのお師匠さんに、朝の空気のほうがきれいな理由を聞いてみた時も、以下のようなお答えでした。
 
「佐藤先生、どうして朝の方が空気がきれいで、夕方は邪気が多いんですか?」
 
「大都会ほど、1日、たくさんの人が動きまわってます。
車も走りまわって、工場も煙を出してます。
いろんなものが夕方になると空気中に充満するんです。
 
それが夜の間に鎮静し、洗い流されて、朝の太陽の光や、目に見えない作用でフレッシュになるんですね」
(佐藤松義先生、イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学教授)
 
 
 
ということで、今けっこう夜型生活をされてて、
 
何か不調を解消したい方や
 
いまここで「朝日が昇るような展開」を人生に望む方は
 
積極的に、朝の空気を吸って、
 
もっと朝のお日様を浴びてみましょう。
 
お金も手間もかかりません。
 
 
 
パートナーの田宮さんの記事、わかりやすいです。
【 朝のフレッシュな空気で「邪気」を浄化する!】
 
 
 
太陽に「おはようございます」と言ってみたり、
 
ラジオ体操に参加したり、
 
朝ヨガをやったり、
 
ただ散歩したり、
 
スロージョギングしたり、
 
「太陽水」を作ったり・・・
 
(ゼロ円でできる強力な開運法「太陽水」↓)
 
 
僕は部屋で全裸でお日様を浴びることもありますよ(^^)
 
これが気持ちいいんだよね。

(僕の部屋は外からは見えないので、誰にも迷惑かけません。念のため)
 
 
 
 
太陽の光のエネルギーは
 
地球のすべての命の中に入っています。
 
あなたは光の存在。
 
感謝と尊敬を捧げます。
 
 
image
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね