東小金井での地域防災会お餅つき、おやじの会、町会、小金井囃子…。市政への意見も多数いただいてます | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

昨日(2月24日)は、地元東町3丁目地域防災会主催の餅つき大会、午後から東小おやじの会イベント、町会総会、小金井囃子総会&懇親会と東小金井地域でイベント盛りだくさんの1日でした。

 

 

 

 

東町3丁目地域防災会主催のお餅つき大会は毎年2月下旬に開催しています。年によってはここに「日曜議会」が入ることもあるんですが、今年は準備からお手伝いしました。毎年130名前後の地域の方が集まり、久し振りに会ってお話できたり、高齢の方も元気な姿を見せていただたりと、狭い東町3丁目の地域の繋がりづくりに役立っています。あと、テント立てたりするのも「この骨組みはどこだっけ?」となるので、いざという時の訓練にもなっています。

 

 

 

 

子どもたちにも準備から手伝ってもらいました。単に落書きをしているだけですが…。

 

 

 

 

この日は地域でのイベントが重なっており、午後からの「東小おやじの会」にも多少関わっているのでそのイベント準備へ。お餅つきの片付けができずに申し訳なかったのですが…。放課後子ども教室の枠組みでドッチビー&パックパンづくり。ドッチビーは盛り上がりました。子ども対大人の対決では子どもたちから「大人げない!!!」という言葉が飛び交うなど…。

 

 

 

 

 

パックパンづくりは、紙パック を使って簡単にホットドッグをつくるというもの。私はここで次の予定があったためドロン…。食べたかったなぁ…。

 

 

 

 

 

 

続いて東町協和会(三丁目の大部分の町内会)の定時総会へ。この後の懇親会で、梶野町から越されて来た方などと市政の状況について色々とお話をしました。皆さん、市政に興味関心があっても、適切に情報を取ることが難しい、とおっしゃってました。そのとおりですね…。もう少し市の広報体制とやり方を工夫してもらいたいです。やれることはたくさんあるのに…。

 

 

 

 

 

また、富士見通りの道路について多数ご意見をいただいています。歩道との段差が高い件ですね。以前も担当に問い合せしてましたが、どうもこの解決にはまだ動いておらず、何とかできないか調査してみようと思います。

 

 

 

さて、最後は小金井囃子の稽古始め・総会、そして懇親会へ出席。80年続くこの団体の文化活動、市としても継承していけるようにしっかり支援したいですね。

 

 

 

 

各所で市政についての課題やご意見・ご要望をたくさんいただいてます。引き続き遠慮なくご意見をお寄せください(^-^)/

 

 

★★★★イベント情報★★★★
②議会ナイト vol.56 ーいま、小金井どうなってんの?」
 2月28日 (木)19:30〜21:30
※いずれも内容は同じ。
@こがおも秘密基地(東小金井の白井亨事務所)

https://ameblo.jp/toru-ga-toru/entry-12438050278.html

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。