タバコのポイ捨てが減らない。市域全面禁煙という手段の選択も必要では?<東小金井駅前を歩いて> | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

小金井市の街の中をブラブラ歩くこともあるし、少し気にして街中をみていると、色々と気がつくことがあります。

 

 

例えば、東小金井駅北口駅前ですが、路上禁煙地区のマークがいつまで経っても表示されていません。2015年9月議会での一般質問で指摘してからもう3年以上経過してもなお改善されず放置状態となっています。

 

【関連記事】※2015年9月の記事

なぜ、路上喫煙とポイ捨てが絶えないのか?東小金井駅周辺を歩いてわかったこと〜私の一般質問①

なぜ、路上喫煙とポイ捨てが絶えないのか?「締め出し」ではなく「管理」で改善を〜私の一般質問②

 

 

 

 

 

南口は、以下の写真のように「路上禁煙地区」という表示が貼られていますね。…ちょっと剥げてきてますので、こちらも補修か貼り替えたほうが良いかと思いますが…。

 

 

 

 

 

 

担当課によると(いずれ機会をみて確認してみようと思ったら、私のtwitterを見て電話連絡してくれました)、この北口については、ロータリーエリアを今後2年後めどで最終的にインターロッキング舗装など整備し直す(それをもって完成)ので、その際に「路上禁煙地区」が目立つような措置(南口同様のステッカーみたいまもの)も施すということです。

 

 

まぁ、そうなんでしょうけど、これについて一般質問で指摘してから3年間放置しさらに2年、合わせて5年間も「駅前すぐに目立つ禁煙地区の告知が無い」状態が続くというのはどうなんだ?と首をかしげる訳なんですよね…。

 

 

また、担当課からは「少し離れたところに貼ってありますよ」と言うので見てきたら、ありました。

 

 

 

 

 

個人的には市域全面禁煙地区にしたほうが良いと思います。ゴミ拾いすると分かるんですが、煙草の吸殻が相変わらず多いんですよね…(東小金井南口商店会では、月に1度一斉清掃をやっています)。

 

 

 

 

 

 

 

世田谷区では、昨年10月1日から世田谷区内全域の道路・公園を「禁煙」としています。これは全国に先駆けた取組みですね。

 

 

 

(引用)http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/126/415/d00159077_d/fil/tobaccorule.pdf

 

 

世田谷区には保育やまちづくり、環境・自然エネルギーなど様々なテーマで感心させられるのですが、これについてもさすがです。いきなり!ステーキ!ではないですが、唐突にこういうことを進めるのではなく、しっかりたばこのルールについて話し合ってきた結果、区域全面禁煙という施策の実行に至っていることがわかります。足掛け2年近くかかって取り組んできたんですね。

 

そして、代わりに喫煙場所設置への補助もやっているというから、さすがですね…。ただ禁止するだけではなく、しっかり管理するというのは、私が2015年に取り上げた海老名市を例にして主張したことに沿ったやり方ですね。

 

 

 

(引用)http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/126/415/d00159077.html

 

 

ここで面白いのは、一概に「たばこ」で括るのではなく、加熱式たばこは規制対象外としているようです。火を付けて煙を発生させるものを対象としているんですね(…メモメモ)。

 

 

 

いずれにせよ、マナーが重要ですね。小金井市でも引き続き調査・提案していきたいと思います。

 

 

…今回はタバコのポイ捨て、路上禁煙地区の話でしたが、twitterでこの関連のやり取りをしていると、それ以外でも駅前などでの自転車マナーが悪く危険であるという問題や、相変わらず駅舎に鳩が寄り付いて汚い駅前になってしまっていることなど、身近な生活上の豊かさを侵害するような出来事にも気付かされます。これらも、引き続き取り組んでいきます。

 

 

 

==========

 

 

▼イベント情報▼

・「議会ナイト vol.54 ーいま、小金井どうなってんの?」
<日時>1月22日(火)19:30〜21:30 
※いずれも同内容です。ご都合のよいほうにご参加ください。
<場所>こがおも秘密基地(東小金井の白井亨事務所)

議会カフェ(1/14)・議会ナイト(1/22)開催。ここでうまれた提案・政策も数多くあります

 

・シライトオル株主総会2019〜マニフェスト・チェック
<日時>1月26日(土)19:00〜21:00(18:45開場)
<場所>小金井宮地楽器ホール 1F スペースN
・入退場自由!
・お子さん連れも大歓迎!
・無料

https://www.facebook.com/events/334182474089008/

 

==========

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。