公開・議員研修会 「障害平等研修」(2月1日午後)開催!見学にお越しください | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

小金井市議会では毎年議員向けの研修を行なっており、テーマについて夏頃から議論してきました。昨年は確か土山希美枝さん(龍谷大学教授)から「質問力研修」を受けたな…あれもとても良かったです。

 

今年のテーマはずばり

 

障害平等研修!!!

 

昨年3月、市長提案の障害者差別解消条例を継続審査にして、委員会有志で視察・意見交換会・勉強会を経て、修正案協議を繰り返し、6月議会でその修正案を可決することができました。最終的には全会一致という形で修正案を短期間にまとめられたことも含め、小金井市議会としてもかなりレアなケースかも知れません。

 

【関連記事】

平成30年第2回小金井市議会定例会、補正予算を除く採決結果。障害者差別解消条例も全会一致で可決

障害のある人もない人も共に学び共に生きる社会をめざす小金井市条例の修正案、委員会可決しました。

 

 

そしてその条例は10月から施行されていますが、パンフレット作成など現在担当課で取り掛かっており、あくまで条例施行はスタートです。最も重要なことは、当事者ではない人における障害についての「認識に変革を起こす」だと思っています。そのようなブームを我々が作っていかねばなりません。

 

 

だからこそ、このタイミングでの障害平等研修なのです。

 

 

 

 

 

そしてこの議員研修は公開しておりますので、ぜひとも見学にお越しください!

(平日昼間という点が大変申し訳ないのですが…)

 

 

◯公開・議員研修会

「障害平等研修」

2月1日(金)13:30〜16:30

講師:石川明代さん(障害平等研修認定ファシリテーター)

場所:市民会館(萌え木ホール)

直接会場へお越しください(定員40名)

 

※あくまで「見学」であり、ワークショップ的なものには参加できませんのでその点ご了承ください。

 

<問い合わせ>

小金井市議会事務局 042-387-9947

 

 

 

ちなみに、この研修テーマ・講師の提案は、私を含め複数の議員で提案したものを、他の会派の皆さんが「いいんじゃない」と同意いただいたものです。2017年11月に私はこれを受けております(ここで受けた衝撃が、後の障害者差別解消条例の修正アクションにも繋がってるんですよね…)。

 

 

 

そもそも「障害」って何だっけ?→「障害者等研修フォーラム(DET)」を受講しました

 

 

 

 

 

 

==========

 

▼イベント情報▼

・「議会カフェ vol.53 ーいま、小金井どうなってんの?」
<日時>1月14日(月祝・成人の日)15:30〜17:30 

・「議会ナイト vol.54 ーいま、小金井どうなってんの?」
<日時>1月22日(火)19:30〜21:30 
※いずれも同内容です。ご都合のよいほうにご参加ください。
<場所>こがおも秘密基地(東小金井の白井亨事務所)

議会カフェ(1/14)・議会ナイト(1/22)開催。ここでうまれた提案・政策も数多くあります

 

・シライトオル株主総会2019〜マニフェスト・チェック
<日時>1月26日(土)19:00〜21:00(18:45開場)
<場所>小金井宮地楽器ホール 1F スペースN
・入退場自由!
・お子さん連れも大歓迎!
・無料

https://www.facebook.com/events/334182474089008/

 

==========

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。