傍聴席、議場で水が飲めるようになりました。〜今日から小金井市議会平成30年第2回定例会が開会 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

今日から小金井市議会・平成30年第2回定例会がはじまりました。

 

 

 

 

今定例会のメインはなんといっても、新庁舎&新福祉会館建設の設計予算です。今日の本会議での補正予算上程の際には、多くの資料要求がなされました。予算特別委員会は6月18日(月)です。

 

 

この6月1日から、新たな動きがいくつかあります。議場や傍聴席で飲み物を摂ることができるようになったんです。実は(あまり知られてませんが)傍聴席も議長も飲み物禁止なんですよね…。水分をこまめに摂ることが健康のもとと言われるため、私のほうから正副議長および正副議会運営委員長に提案し、協議していただいて実現したものです。

 

 

意外に、まだ議場および傍聴席で飲み物を摂ることが禁止されている議会が多いのではないでしょうか。さっそく水筒を持ち込んで飲んでみましたが、まだちょっとなれないかんじです…(ここで飲んでいいのだろうか?と一瞬躊躇してしまうというか…)。

 

「病気の予防等の理由による水分補給等はできます」というまどろっこしい書き方が気になるのですが…。

 

 

 

 

また、6月1日から2名で構成するある会派が解散し、それぞれ1名ずつの一人会派となりました。これで小金井市議会は24名の議員に対して12の会派、うち8会派が「一人会派」という異例な構成となりました。

 

 

 

 

私も入居する会派控え室は、7人ともすべて1人会派となりました。札が賑やかでいいですね(そこ?)

 

 

 

 

 

さて、ストレスを感じることも多いこの議会という世界ですが、今定例会も頑張っていきましょう!!!

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。