障害者差別解消条例に関する、小金井市議会厚生文教委員会有志との意見交換会、無事終了 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

本日は18時から、障害のある人もない人も共に学び共に生きる社会をめざす小金井市条例(案)に関する、小金井市議会厚生文教委員会有志との意見交換会を開催しました。

 

 

【関連記事】

八王子市の障害者差別解消へ向けての取組み、障害理解の教育を重要視(視察より)

「障害のある人もない人も共に学び共に生きる社会を目指す小金井市条例」が提案されましたが…。

小金井市版・障害者差別解消条例(案)の審議。続きは5月9日の厚生文教委員会へ

障害者差別解消条例(小金井市版)、審議はまだ途中 <厚生文教委員会報告>

 

 

 

 

土曜日の夜でしたので「どれだけ集まるかなぁ…」と会話をしておりましたが、25名を超える参加者にご来場いただき、本当に感謝です…。会場には、委員会以外の議員として、鈴木成夫議員(みらい)、渡辺大三議員(情報公開こがねい)、坂井えつ子議員(緑・つながる小金井)が来られてましたね。ありがたいことです。

 

 

 

 

テーマが障害者差別解消条例ですので、UDトークを借りて運用してみました。使ってみると結構簡単なのですが、リアルタイムで文字修正しないと、後が大変になりそうかな…。

 

 

 

 

45分ほど、これまでの経過と審議過程、各会派からの条例案に対する意見、委員会以外の参加議員からの意見、そして委員会(有志)で協議してきた「修正案」について参加者にお示し・説明。その後、15分の休憩を経て会場から質疑や意見をいただきましたが、本当にたくさんの当事者・リアルなご意見を寄せていただきました。

 

 

 

6月定例会で可決へもっていきたいので、今回限られた時間でどこまで一致するか、最大限、委員会含めた他の議員にも知恵をいただきながら、協議をしていきたいと個人的に思っています。

 

本日ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。