【議会カフェ・7/4(土)】【まちのことカフェ・7/9(木)】を開催します〜お気軽にお越し下さい | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

議会で話し合ったこと、決まったこと、わかったこと、などをお伝えする「議会カフェ」をまた開催いたします。市政の最新ダイジェストがわかる内容になっています。

今回は6月23日まで開かれていた平成27年第2回定例会(6月議会)の内容を共有しますので、それについてのご意見と、最新の市議会・市政の動向も共有し、参加者同士でざっくばらんに意見交換したいと思っています。


※写真は5月23日に開催した「超★議会カフェ」の風景

=================

議会カフェ(小金井について話をしよう)~市政報告&意見交換会

[イベントページ]
https://www.facebook.com/events/1641070116115018/
[とき・ところ]
7月4日(土)17:30~19:00
@上之原会館・和室1
本町5-6-19(小金井保育園隣)



=================

いつもこんな感じでやっています。

<これまでの議会カフェの様子>








以前(2月28日@こがおも事務所)の開催の様子はコチラ

こうやって議員として鍛えられていくんです。未熟者のレベルがまた一つUP~「議会カフェ」0228



また、ご要望にお応えして開催するようになった、「平日版」の議会カフェも開催します!

=================

まちのことカフェ~小金井について話をしよう(議会カフェ平日ゆるバージョン)

[イベントページ]
https://www.facebook.com/events/716736728456163/
[とき・ところ]
7月9日(木)10:00~11:30
@桜並集会施設(トミンハイム内)・和室
小金井市中町 3-19-12

=================
こちらは平日なので、主婦や子育て中のママ、地域で働く方、学生、の参加者が多いです。前回も小さなお子様を連れて来られた方もいらっしゃいました(^^)子どもの声もBGMだと思ってますので、お気軽にお立ち寄りください。



<議会カフェの5つのポイント>

①参加者が比較的若い
前回1月開催の時は、10ー70代まで全世代が集まりました。平均は40代後半~50代前半あたりだと思います。

②支援者だけの集まりではない
私の支援者も数名来ますが、あとは特にそうでない方が多いです(選挙で投票したかどうかはいちいち聴いてませんが)。実際、他の議員の支援者と思しき方も来られたりします。

③「日本一わかりやすい」市政報告
あくまでそれを目指している、という段階です。パワーポイントで作成したスライドを投影し、それを元にあまり市政に詳しくない方にもわかりやすく、を心がけています。

④定例議会の「前」と「後」に開催
こがおも組織としてのミーティングを議会の前後に開催するのはもちろんですが、フルオープンでのこのイベントを議会の前に開催し、少しでもこれから審査・議論されることに関してご意見をいただき、実際の議会の場で反映できれば、と考えています。また、議会終了後は速やかに開催し、タイムリーにわかりやすく「何がどういう議論を経て決まったのか」などのポイントをお伝えしています。

⑤初対面の方も来やすい?
全くこちら側が認識していない方でも、ふらりと立ち寄られご参加いただくことも多いです。毎回新規ではじめて参加される方が数名いらっしゃいます。1月はどういうわけか19名の参加に対して9名がはじめての方でした。


<参考:これまでの議会カフェで使用したスライド>
http://www.slideshare.net/shirai106/20141130slideshare
http://www.slideshare.net/shirai106/20141019-40454278

※こちらはPDFファイルの共有ですが、各スライドに実際はアニメーションをつけているので、情報が少し多くても丁寧に補足しながらお伝えしていきます。

ぜひ、少しでもご興味のある方はお立ち寄りいただければ嬉しいです(^^)


【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。