正月の鎌倉一人歩き其の参 長谷寺 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

高徳院で大仏を観た後は長谷寺へ。長谷駅から歩いて5分程なので高徳院より近い。

 

 

 

 

 

奈良時代の736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。拝観料は大人400円。

拝観時間は時期に依って異なる。四季折々の花木を楽しめる事で花の寺とも呼ばれ特に40種類以上2500株からなる紫陽花は必見らしい

 

 

 

 

 

 

寺内は上下2つの境内からなり下は放生池を中心とする複数の池の回遊式庭園。

 

 

 

 

 

長めの石段を上がって本堂(観音堂)へ。木彫仏としては日本最大級の高さ9.18mに及ぶ御本尊、十一面観音菩薩像が安置されている。先に観た大仏よりは小さいけど初めて観たせいか大仏よりも圧倒された(笑)

 

 

 

 

源頼朝が42歳の厄除けの為に建立した阿弥陀堂。

 

 

 

 

浅い池だけど鯉が数尾泳いでいた。

 

 

 

 

 

 

一切経を納める経蔵。

 

 

 

中の輪蔵と呼ばれる回転式の書架を一回転させると全ての経を読んだのと同じ功徳が得られるらしいが回せる日は限られている。

 

 

 

 

弁天窟に入ってみました。

 

 

 

 

ちょっとした探検気分

 

 

 

 

 

長谷寺境内にある見晴らし台。鎌倉で随一の眺望スポット。携帯で景色を撮ってたら私より少し年上ぐらいの女性が一緒に来た仲間と写して欲しいと頼んできたので撮ってあげた。携帯を返す時に「撮り直したかったら全然構いませんよ。」と言ったら「優しい~」と言われた(笑)

 

 

 

 

色々見所のあるお寺だけど少し足早に観てしまったのでまた機会があればじっくり歩いてみたいです。食事できる所や寺カフェもあるしね。

 

 

 

 

帰る前に由比ヶ浜へ。超久々の海(笑)

 

 

 

 

水平線の 終わりには あああ~♪ 虹の橋が あるのだろぉ~♪

 

 

 

 

 

 

空が曇ってたのは残念だったが海も見れたので帰ります(笑)

 

 

 

 

今回の土産。木苺のチーズケーキ味が良かったかな(・∀・)