正月の鎌倉一人歩き其の二 高徳院 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

7日に鎌倉へブラッと出掛けたわけですが鶴岡八幡宮にお詣りして小町通りでしらす丼を食べた後は鎌倉大仏が鎮座する高徳院へ向かった。

 

 

 

 

とんがり帽子の時計台

 

 

 

 

 

初めて江ノ電に乗り長谷へ。

 

 

 

 

江ノ電長谷駅から数分歩いて高徳院へ。行くと直ぐに仁王門。右が阿形像、左が吽形像。浅草寺にも仁王像はありますが浅草寺の仁王像の配置は他の寺とは配置が逆になっています。因みに高徳院の拝観料は大人300円です。

 

 

 

 

個人的には浅草寺の仁王像の方が精悍でカッコイイ気がする。こちらのはやや下腹出てる(笑)

 

 

 

 

OH! Great Buddha!!

 

 

 

 

 

鎌倉のシンボルですな(・∀・)

 

 

 

 

私が最後に鎌倉の大仏を観たのは以前勤めていた会社の日帰り旅行で鎌倉に行った時ですかね。34~35年振りに見た事になります。

 

 

 

 

コロナ禍で中止になっていた大仏像胎内の拝観も出来るようになったようです。

 

 

 

 

大仏様の大わらじ。高徳院に奉納されるようになってから半世紀以上の歴史がある様で3年に1度作り替えられるそうです。大きさは90cm×180cm。重さは45kg。

 

 

 

 

大仏の前で写真を撮る外人女性達の笑顔が素敵すぎる件(笑)

 

 

 

 

他の観光地の例にもれず海外に来ている錯覚に陥りそうな程観光を楽しむ色々な国の人達の言葉が飛び交っていた。何とも平和な光景だ。世界情勢もそうあって欲しいですがね。この後は長谷寺へ向かう。