正月の鎌倉一人歩き其の一 鶴岡八幡宮 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

年が明け早くも7日経ってしまいましたが今日までが松の内なので7日までが正月って認識の方も多いかと思います。数十年振りに鎌倉を歩いてみたくなったので昨日は電車で2時間かけて鎌倉へ行ってきました。西武線で池袋まで行ってそこからJR湘南新宿ラインで鎌倉へ。

 

 

 

鎌倉駅。因みに電車で来たのは初です。電車って楽だし何より寝てられるのが良いよね(笑)

 

 

 

 

小町通りは後で歩きます。とりあえず鶴岡八幡宮へ。

 

 

 

 

 

 

二ノ鳥居

 

 

 

 

 

段葛(だんかずら)

 

この一段高くなった歩道は鶴岡八幡宮に向かってだんだんと狭くなっています。遠近法を用いられていてこれは鶴岡八幡宮を特に見せるための工夫らしい。

 

 

 

 

 

三ノ鳥居。鶴岡八幡宮はもう直ぐそこ。

 

 

 

 

 

この太鼓橋は神様が通る道として一般人は立ち入り禁止だって(・∀・)

 

 

 

 

 

太鼓橋脇の橋を渡って境内へ。人気の観光名所だけあって三が日過ぎても人は多いがこのぐらいなら個人的に全然問題なし!

 

 

 

 

 

 

見事な舞殿ですな。

 

 

 

 

 

皆さんお若いな。舞楽でも始まるの?

 

 

 

 

 

警備員さんカッコイイかも。近衛兵っぽくも見える(笑)

 

 

 

 

 

これが三が日中だったらこうすんなり本宮へは辿り着けなかっただろうね。ここは源頼朝ゆかりの神社だけどこの大石段って頼朝の次男の鎌倉幕府三代将軍実朝が暗殺された場所だよな?

(それは書かんでいいわ)

 

 

 

 

 

 

本宮桜門から先は撮影不可。

 

 

 

 

おみくじは地元と川越で既に2回引いて同じ小吉で納得した筈だが3度目の正直とも言うので鳩みくじ(ストラップ付)引いてみた。

 

 

 

 

凶だ!!(爆)

鶴岡八幡宮のおみくじはけっこう凶や大凶が多いらしい。周りでおみくじ引いて笑っている人は多分みんな凶であろう(笑)

 

 

 

 

凶が出ても案ずる事は無い。凶運みくじ納め箱におみくじを入れはこの上の掴み矢の中央の矢の金色の部分を握って強く願うと凶運は強運へと変わるらしい。てか正月におみくじ3回引いたの人生で初めてだわ。まぁ最初で最後だろう。多分(≧▽≦)

 

 

 

 

源氏池のユリカモメ。観光客が餌をあげる素振りを見せる度に騒いでいた(笑)

 

 

 

 

 

旗上弁財天社

 

 

 

 

弁財天社の裏手にある頼朝が妻政子の安産を祈願した政子石。

 

 

 

 

 

良い時間を過ごせました。古都鎌倉の歴史を感じる素晴らしい神社なのでいつかまた来てみたいと思います。出る頃には参拝者の数も倍になっていた(笑)

 

 

 

 

 

小町通りを歩く頃に丁度昼になったのでこちらの店でランチ。

 

 

 

 

 

鎌倉に来たのでしらす丼。たまにはこんな料理も良いな。美味かったので自分で家で作ろうかと思った(・∀・)

 

 

 

 

英国アンティーク博物館。ロンドンタクシーのルックス好きだわぁ!光岡自動車の車でコレを真似たのがあったな(笑)

 

興味あったけど時間的にスルーしてしまった。他にも小町通りの梟カフェも入りたかった。また来ることがあったらだな。