トロントより
おはようございます
トロント市の公共交通機関TTCの調査によると、無賃乗車率がパンデミック前と比較して、2倍に膨れ上がっているようです。
2018年 5.4%
2019年 5.7%
現在 11.9%
収入損失 123.8ミリオン
多くはバス利用者によるもので67.1ミリオンの損失となっているそうです。100名の監視官が勤務していますが、その効果は一週間で一人に違反チケットを発行する程度とまったく効果ないどころが、その人件費の垂れ流し状態
運営手法の未熟さを感じますね。
ドンバレーパークウェイ中間地点の東側にこのレインボートンネルが見えます。しかし、このトンネルの壁は、落書きの対象にされています。まったくくだらないものが書かれており、都度チャリティー団体がその修復を行っているのだそうです。
民度の低下といいますか、ヒマな人が多いのか、呆れる次第ですね。取り締まるのもムダなような気がしますし、困った問題です。
昨年夏から突然実施された、特定公園での飲酒パイロット。秋に一旦終了を迎えましたが、なぜか冬の期間も延長となり、その後の対応が議論されています。
誰が望んで市に陳情し、こうしたパイロットが始まったのかまったくわからず、おそらく関心を持っている市民も少ないのではないでしょうか。
今回の報告では、問題がなかったと報告されていますが、極寒の冬に公園でわざわざ飲酒する人はほとんどいないと思うのが当然で、こうしたことを報告しパイロットに問題がないので恒久的な制度にしようという議論が始まることに呆れます。
市議会での議論は、公園で飲酒することの良否と影響ではなく、各議員の選出地域にその対象となる公園が指定されているかいないかという論点になっており、公共という視点がまったく抜けています。
動きとしては恒久的な制度になる方向に向いており、その条件(一定の広さがある、トイレ、水飲み設備がある、学校から一定の距離離れているなど)に合致している公園が議員選出地域ごとに最低一つ指定されるようです。
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3月24日の話題
3月23日の話題
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<このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません>
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