<このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

 

トロントより

おはようございます

 

今朝もマイナス10度以下まで下がっていました。日中は、マイナス2度くらいまで上がったようですので、明日からは0度近いレベルになると期待していますが、さてどうでしょうか。

 

今日は、日系文化会館で開催されたお正月会に行ってきました。事前にチケットを購入していたので10時30分に入場でき、お目当ての大福、おにぎり、甘未などを買いました。

 

その後は昨日に引き続き、預かり姫の新体操の応援に。

 

なんやかんやとバタバタとした日曜日でした。

 

新聞にはまったくといってよいほどニュースが無く、残念に思ったのはこの事故。

トロントハーバーの道路で交通事故があり、一台が路上を外れ、氷結している湖に転落。4時間後に引き上げられましたが、運転していた18歳の少年が死亡しました。原因はわかりませんが、道路を飛び出すということは、相当なスピードを出していたのではないかと推測されます。

 

スピード違反取締が強化されていますが、そもそも最近の車はスピードが出すぎなのではないかと思っています。市内はともよりハイウェイであっても、120キロ以上のスピードは不要です。緊急時のために余裕をもっても140キロが上限で十分ではないかと思います。しかし実際には200キロ以上だせる車が殆ど。出せるから出すというのが人間の心理。スピード出し過ぎで事故が起きるのは自動車メーカーにも一部責任があるような気もします。

 

新聞には奇しくもこんな特集が出ています。

いろいろ言われているトルドー首相。非難の声もありますが、根強い支持もあります。その理由などをコメントしています。

同じように米国のトランプ元大統領。バイデン大統領の支持率が最低となっている中、今年の大統領選での返り咲きを狙っています。確率的にはかなりあるのではないかと推測しますが、裁判や州による立候補不認可など話題の提供には事欠きません。

 

こんな記事しかないということはまあ平和な週末なのかもしれません。

 

1月20日の話題

(1)留学生受け入れ数を2年前のレベルに戻す

(2)今年はスパークリングワインをどうぞ

(3)車の購入も難しくなりました

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛
関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

小学校高学年から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 年お