液体か固体か | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

金曜日も無事に終わり。

やってきました、カナダデーの3連休。

今年はたまたまカナダデーが月曜日なので3連休です。


今日も午後から電話もメールもほとんど来なくなり。静かすぎたので、私も1時間早く早退。


コロちゃんとC氏は家で明日から行くキャンプの準備。

家に帰ったら。。



なんかリビングがすごいことになってる。


コロちゃんはこれはみんなでシェアするやつって言ってたが。



C氏がガッツリ食べそうな。まあ2泊3日なので食料品は多めにね。


ご近所さんの車で行くのですが、こんなに乗り切るかねえ。


で。。私はというと。

土曜日はゆっくり、家の用事をして。

日曜日にモントリオールに行くことにしました。


本当はもう少し遠い所にしようと思ってたのですが、色々予約をした時にまだジンジャーさんがどうなるかわからなかったので、近場に行く事に。


行きは飛行機、帰りは電車の弾丸旅行。


帰りは電車ということで、モントリオールで液体でも食べ物でも何でも持って帰れる。


私の好きなクルトンも大丈夫。クーラーバック持って行かなきゃ。


モントリオールのNamiさんとランチでもしましょうということになってるので、何か持っていけるかな。


手荷物だけなので、液体は100mlまで。


しかし。。このクルトンが液体扱いなように、固形に見えるものでも持ち込めない場合がある。


今回はこの微妙な弾丸旅行に一緒にきてくれる友達のつてで


おはぎかわらび餅をお土産にできる。






信玄餅は液体扱いなので機内持ち込みできないので。。わらび餅もボーダーラインかな。


おはぎにしようと思ってたら。


他の友達はFudgeでいつもセキュリティで止められます。って。



キャラメルとチョコレートの間みたいなファッジ。

甘くて葉が溶けそうになるが、これ結構硬いのに。石鹸ぐらいのかたさ。


没収とかはされないみたいですが、セキュリティに反応するって。


おはぎ。ガチガチに凍らせて固めておけばいいかな。


ってここまで買いたところで、ニュース速報が。



今日からWestjetsというカルガリーが本拠地の航空会社のメインテナンスクルーがストライキにはいるということで、夏休みの旅行を直撃するとみんな心配していたのですが、国が介入して交渉する事になり、ストライキはなくなったと聞いていたのに。


国の介入に怒ったのか、メインテナンスクルーは仕事をやめたと。


私たちの便に影響がないといいんだけど。