aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について


NEW !
テーマ:

おはようございます。

 

今日もどんよりなお天気。昨日は積もるほどではなかったけど、ずーーと雪でした。

やや。。。クリスマス気分。

 

昨日もころちゃんはお迎えの時間まで寝てました。お昼は食べた模様。

帰ってきてから異様に元気で、これは寝ないかとおもったけど。まあスケジュール通り。

 

 

そして、朝まで寝られました(3時ごろに森のくまさんが聞こえたが、スルーしました)

 

凄い寝ぐせだな。。。どうやって直そう。

 

ちなみに私は22時半、2時、4時に目が覚めました。朝まで寝たいよう。。。。

 

さて、ゴージャスホテルのお話の続き。

 

 

お食事の後はみんなでしながわ水族館に行きます。

ホテルのあるのは汐留、新橋まで出て京浜東北線で無料送迎バスがでている大井町まで。まあ数駅なので10分ぐらいかな。

 

しかしこの日はどこかの路線で問題があり、大量にその人たちが京浜東北線にもきてしまい。混雑のため徐行運転をしているとか。

 

バスは一時間に一本。。。、外は大雨。

 

ラッシュを外して10時半のバスにしようと、9時半ごろにでたのですが。

 

まあ。。。電車は混んでないが、駅が凄い。

 

ホテルの人に地下道から行くといいですよといわれ、いってみたが。もちろん、エスカレーターの嵐でエレベーターが見つけにくい。

 

なんとか進んでいると、途中にゆりかもめの駅が。。。。

 

もう、この階段だらけの道はいやだと。

 

 

一駅だけだがのってみる。ゆりかもめは自動運転だから、一番前で運転手さん気分が味わえるよと一番前にのったのに。。。

新人さんの練習の為に運転手さんがいた。完全自動運転じゃないのね。

 

で。。やっとこさ、駅に着き。エレベーターのエリアへ。

 

すっごい行列。どうみても、エレベーターじゃなきゃいけないっていう人はいなかったが、まあ次を待つ。

 

でやっとのったら。

 

まあ、よくネットでみるストローラー邪魔だの洗礼を浴びました。

 

思い出すだけでむかつくので詳細は伏せますが、しゃしゃり出て来たサラリーマンのおっさんを怒鳴る羽目になった。

短気な母ちゃんですみませんな。(C氏に話したら、そのおじさん。。私にたてつくとはBad luckだったね、ご愁傷様って。。。どういう意味だおい)

 

こんなことで、オリンピック、パラリンピックに向けて都市をあげてバリアフリー、助け合い精神をもつってのはできるのだろうかやや心配になってしまった。

 

でも数駅離れた地元の駅ではそんな目にはあったことないし、エレベーターも本当に必要な人以外はのらないし、みんなで譲り合っているので、不思議なものです。

 

さて、そんなこんなで。大井町駅についたのはバスが出る3分前。バス停は階段の下。。。。いやーーしまったバスを大声で呼び止めて、なんとかドアを開けてもらいました。

そして、中にいた修学旅行かな?中学生の優しい事。すれないで、そのまま大きくなってね。

 

 

しながわ水族館は品川区営なのでお値段もやや良心的。品川区民だと安くなるが、うちは区界で大田区。。。。おしい。一歩足を出せば品川区民なのに。(厳密に言うとトロント市民だが。)

 

イルカショー始まりますよというので、早速行ってみる。寒さ対策でブランケットの貸し出しもあり、すばらしい。

 

ころちゃんはイルカジャンプ!と聞いてくるが。赤ちゃんイルカがいるため、そこまで飛ばないらしいというのを伝えたら。

 

 

なんでーーーー?

いま、理由はいったぞ。

 

 

赤ちゃんイルカ、お名前募集中だそうです。

 

それでも最後にはややジャンプをして、ころちゃん大満足。

 

こっちは、水槽から飛び出るんじゃないとビクビクしてましたが。

 

しかし、コロちゃんのお目当てはこれじゃない。

 

「ママーーーしゃーーーく」

 

サメの写真があったから、どこかにいるよーーといっても。

 

 

ペンギンをみて、これサメじゃない

 

海中トンネルでも、サメいない

 

しかしドクターフィッシュにはまり、手を入れっぱなしで移動しない。。。

 

私もいれたが、明らかにコロちゃんより魚が集まっている

 

私のほうが古い角質があるからねえ。。。魚にもわかるのか。

 

ちなみにどの水槽もクリスマスのデコレーションでした。これは。。タツノオトシゴがどこかにいるはず。

 

 

で。。。サメいない、サメいないと騒ぎ続けて。

 

出口の手前にいたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

シャーーク?

 

 

しゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくーーーーーーーーーーーー

 

大はしゃぎ。

 

ハロウィンでサメになるほどのサメ好きはわかったから。

 

ひとしきりサメをみて。

 

「ママ、フィッシーをタッチする」って。。。ああ、またドクターフィッシュですか。

 

もう、手がふやけるまでずっとそこにいたわ。

 

お昼近くになり、友達もご家族との待ち合わせがあるので帰ることに。晴れてたら歩いて帰ったんだが、ちょっと横殴りの雨で無理だったわ。

 

しながわ水族館。できたばかりの頃に、バイト仲間といってたけど。

こじんまりして、子連れにはいい場所だ。

 

またこようっと。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス