Billy Bishop Airport (トロントアイランド空港) | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

火曜日はまだ仕事が忙しい。


昨日は元居候ちゃんが遊びに来たのですが、眠くて余裕で早めに寝てしまった。


コロちゃんはお姉ちゃんが来たって大喜びでした。


髪の毛のブラッシングしてもらって、上機嫌。私がやると痛いから自分でやるとかいうのにさ。


そうそう、Namiさん滞在最終日の話にまだ続きがあったんだ。


Yummy Marketでガッツリ買い物をして、買ってきたお惣菜でお昼にし。


さあ、ダウンタウン行くか。


最後に市庁舎を見たいというのと。



いい天気だ。


Namiさんは今回は行きはVIA鉄道でモントリオールからいらしたのですが、帰りはPorter Airlineでトロントアイランド空港から飛ぶのでダウンタウンに来たのです。


アイランド空港は昔はフェリーや水上タクシーで行かなきゃ行けなかったのですが、今はトンネルを通ればいけます。


もちろんフェリーも健在で、車ごと空港に行けます。




所要時間90秒。


車は往復$15

徒歩で乗り込む場合は無料だそうです。


次回はフェリーでも楽しそうだ。



空港はピアソンに比べるとダウンタウンに近いですが、歩ける距離ではないので。



無料送迎バスがあります。


15分おきにRoyal York Hotelの西側から出ています。ユニオン駅の目の前で便利。


普段なら空港までは10-15分ぐらいですが、ここ最近の道路工事のせいで30分ぐらいは見ておいた方がいいと思いまし。


Namiさんとはここでお別れし、お見送りに来たコロちゃんと私は電車で帰ったのですが。



ちょうどロジャースセンターの裏を電車で通った時に、Namiさんも同じぐらいのいちだった。


私もまたモントリオール行きたいな。


今年もDoor Openイベントに参加するらしく、空港内を探検できるようです。


https://www.billybishopairport.com/community/doors-open/#:~:text=On%20Saturday%2C%20May%2025%2C%20Billy,the%20annual%20city%2Dwide%20event.


私も行きたいが、日系文化会館でもこのイベントに参加してて、パフォーマンスがあるのよね。残念。


(今日のジンジャーさん)

今日もガリガリゴリゴリ音がしているが。

ご本人が出てこない。

食べたり、噛んだり元気な証拠だ。


でも掃除させてもらうよ




ごめんね。。これは戻してあげるから。



引きずりこんでいった。


目もぱっちりしてるしな。


先週は。



目を閉じて寝てばっかだった。

今は出したご飯全部食べるぐらいだし。


。。。。腹でも壊してたんだろうか?