オーロラとたらこを探せ | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

月曜日です。昨日はオーロラを見るチャンスもなかったし、早めに寝たのですが眠い。


日本でも世界各地で見られたオーロラ。

ちなみに英語だと

Northern Lights(北半球なので)かAurora Borealisです。Auroraだけだと通じないです。


トロントでも金曜日の夜見られると言われ、Namiさんとスタンバイしてたのですが。


曇ってるな。


夜の11時以降ってので遅くまで頑張って起きてたのですが。


雲がいっぱい。



そうこうしてたら。なんか酔っ払い軍団が紙の気球みたいなのを飛ばし始めて。

酔っ払い&上手く飛ばせず、火はガンガン燃えてるし。芝生に落ちたり、家に着地して火事になるのではと思ってドキドキしながら見てたら。


誰かに通報されたのか消防車がやってきた。


オーロラも見えないしなあと思って、12時ごろに撤収したのですが。



この熱気球が飛んでいったのをうつした写真。本当にほんのりピンクと緑だった。肉眼では見えなかったな。


他のエリアでは綺麗に見えてたのに、トロントは天体観測に嫌われてるのかしらね。


そんなオーロラ観測で役に立ったのが。


こちらのアプリ。


太陽の活動とかどのエリアで見えやすいとかがわかります。


さて、そんなこんなで毎日寝不足だったらNamiさんと私。


たらこ好きのNamiさんにぜひアレを持って帰ってもらいたいと。



Yummy Marketに行ってきました。

母の日だったので、男の人が圧倒的に多い。



相変わらずチーズがいっぱい。



これは。。あの肉だな。





量り売りのキャンディが可愛い。



ケーキもカラフルでいいわ。でもきっとバタークリーム。





お目当てはやっぱり缶詰たらこ。イクラもあるね。


ガッツリ買いこんで、アイスでも食べながら帰るか。



絵と全く違うが美味しい。



お昼用にお惣菜といくらが乗ってるサラダ買ってきました。


美味しかったです。


(今日のジンジャーさん)

私が見てる時は寝てましたが、ご飯も減ってるし。

何よりガリゴリとトンネルを齧っている音がする。

いつもなら、噛まないでーーっていうが。元気な証拠だなと放置。




元気で過ごしてもらいたい。