飲茶とアラビックの青梅 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日も色々動き回って、そして寝不足で疲れた。


今、太陽活動が活発でトロントでもオーロラが見えるかもってので、Namiさんと遅くまで空を見ていたんですが。

昨日は残念ながらトロントは曇り、今日は雨。。ダメじゃんね。

オタワやキングストン、昼にいたSt Jacobsでは見られたのにな。


日本でも見られたみたいですね。羨ましい。


昨日はSt Jacobsから帰ってきて、コロちゃん達と合流。


C氏は家でゆっくりしたいというので、女子会として。





いつものJade Dim Sumで飲茶。

コロちゃんは海老蒸し餃子を1人で1セイロ=4個食べちゃうので2個オーダーしたが。

結局6個食べたので、次回から3個頼まないとうちらは食えんな。


この前から、中東スーパーで帰るカブの漬物が食べたいと思ってたので、近くにAdonisへ。


カブより先に目に飛び込んで来たのが。

青梅。

日本のとだいぶ違って、小粒で緑のプラムって感じですが。


これ、カリカリ梅に使えるんじゃねとかって見た。


ついでにアフガニスタンのパン買ってみた。前にレストランで食べた時に美味しくて。ただ。。とても持ち帰りにくい。


一旦木綿ですかね。

どの買い物袋にも入らない。



ナッツもいっぱいだ。


無事にピクルスも買えたし。


さて、これでカリカリ梅作ろう。母から送ってもらった。



これも出番。







洗って、ヘタをとって塩で揉む。鮮やかなみどりになるはずだが、元々鮮やかな色だしな。

これにカリカリ梅の元を入れて、


1ヶ月待ちます。


長いな。


アプリコットでも作ってみようかな。


(今日のジンジャーさん)


なんかすごい勢いでご飯をほおにつめ、おかわりも要求して巣に戻って行った。


食欲があるのはいいことだ。