ああ、税金 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日も雨が降ったり止んだり、Hulaからの帰り道は雪だった。

まあ積もるほどではないと思うけど。

モントリオールはかなりの雪が降って、C氏の同僚の家は停電になったらしい。


トロントの今日のニュースは、皆既日食の日(月曜日)はトロントは晴れのち曇り、日食の時間は微妙らしい。


オタワは晴れるのか。。。行っちゃう?

次にトロントで見れるのは140年後らしいし。


そしてもう一つのニュースは

Tsukiさんのブログでも紹介されていた。


Toronto Vacant Home Tax。

トロントは今、空前の住宅不足で家の値段が高騰、投資のために海外から何軒も家を買っているのも家の値段が上がる要因ということで、海外からの投資目的には税金を高めに設定してるのですが、トロント市では誰も住んでない空き家の場合はさらに税金をかけることになりました。


去年から始まったのかな?トロント市のサイトに行って、私はここに住んでますって登録しなくてはいけないのですが、


毎年やらなきゃいけないと言うのは知らない人が多くて。


私もお知らせメールが来るまで気が付かなかった。


去年登録した時に、リマインダーメールを送るように設定してたみたいです。


全然覚えてないが、グッドジョブ去年の私。


しかしメールが来た時は、もう期限が過ぎてて。期限が延長されたので、この日までにしてくださいって書いてありました。


しかしこの時私は日本にいて、オンライン登録するには、住宅税のお知らせに書いてある番号が必要で、、、C氏にどこにしまってあるのか説明するのが大変だった。


で。。今、これをしなかった人たちに、40万ぐらいの追加課税書が届いて、大パニックになり、市に5万件以上の抗議のメールが殺到してるとのこと。


抗議して、家に住んでいる事が証明できれば支払いはしなくてよくなるらしいのですが(遅延金で$20ぐらいは払うはず)



サイトにクレーム用のボタンができてた。


私はC氏に任せちゃったが。。ちゃんとできてるんだよね。

Tsukiさんのブログで、ちゃんと登録してるかチェックできると書いてあったので見てみた。



大丈夫だった。疑ってすまんな。


ていうか、毎年しなきゃいけないって知らない人の方が多いのでは。


住宅税のお知らせに書いてあったと聞いたが。見た覚えないな。



こんな感じで。



脇に書いてあった。


わかんねーよこれじゃ。


もっと大きく書いてよ。40万も罰金取るなら。


市長の会見で、市長も(去年市長になる前)旅行に行ってて、登録期限を過ぎて追加課税のお知らせが来たそうで。抗議して事なきを得たそうですが、確かに分かりにくいので、もっといい方法を考えますって言ってました。


お知らせの方法に問題があるのか、期限が過ぎた罰金の$20をわざと徴収できるようにしたのか。


5万人以上が文句言ったんでしょ、それだけで100万ドル(1億円)だもんな。


怪しいな。


(今日のジンジャーさん)

あ!起きてた。


お散歩行きますか??