009便(改め2009便)のトラウマ帰国 その2 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

さて、日本滞在1日目。

朝5時に起きる。。どうせ母は起きているだろうと突撃するが、寝てた。。そりゃ帰ってきたの遅かったし。

でもWifiのパスワードを変えたのか、通じないのでやることないし。。突撃してWifiキーをもらうが。


ある程度予想はしてたが、うちの兄はコンピューターオタクで、パスワードは難解であればあるほどいいと言うタイプで。



だからってパスワードで最大に使える数で全てスクランブルとは。Android系は打っているパスワードを表示できるので間違えたら戻れるが、iPhone一発勝負。間違えたら初めからやり直し。。

コロちゃんのiPadの入れて、一回で成功し。iPhoneに入れようとしたら、パスワードシェアしてくれた。。よかった。昨日のスタンバイよりドキドキした。


では昨日の続き。


1224日 朝3

1日ほぼ食べてないのに、寝る前にステーキとケーキを食べたせいか、腹痛で起きる。


前日飛行機を離れる時に、次の日は同じ便の同じ席に戻ってくると言われて、スーツケースは飛行機に積みっぱなしになったのですが、スタンバイはどうなるって聞いたら、大丈夫同じよーと言う人と、初めからやり直しよーって言う人がいて。。とても嫌な予感。


起きちゃったし、フライトをチェックしたら、スタンバイリストに逆戻りしている&昨日の2倍の人数いる上に、空席が残り7席になってる。私とコロちゃんは2021番目。絶対無理と思ったが、スーツケースが人質なので空港にまた朝の730に舞い戻る。


C氏が同じ機体を振り替え便に使う場合は、元々の番号009便に2000を足して2009便になるレア便だよーって言ってたが。


全くもって嬉しくない。


気温がマイナス2桁だけど、雪はもうない。


昨日もここきたな。

人は増えてる。



前日と比べるとこの違い。


昨日出会った方と話してたんですが、この便フライトアテンダントさんのスタンバイも多く、C氏の7倍の勤続年数がある人が、リストの7番目、私たちは20番目。

乗れないだろうなと思って鬱々していたら、スタンバイチケットを発行しているゲートエージェントと話をしてくれて、今のリストはコンピューターがおかしくてまだやってるから、諦めて帰らないでって言われた。

そしてその、頭髪が逃走気味のおじさまの言うとうり、私たちも最後の3人ぐらいに滑り込み。


本気で泣いた。

そしておじさまの頭から後光が見えた。


チケットをもらってウキウキしてたが、


また搭乗始まらず。

なんだろうこの胸騒ぎ。


C氏も送ってくれて、飛ぶまで外で待つと言ったけど、遅くなりそうだし帰ってもらった。


どうやら機内食がまだ到着してない様子。


フライトアテンダントさんに聞いたら、飛行機の3か所ご飯を入れるエリアの真ん中のエリアに機内食を入れたら、搭乗できると。そうよね、そこからみんな入っていくものね。


そしてみんな乗り終わり、、、、また動かず。


どうやら、ケータリング会社が昨日のご飯をまた持ってきたらしく、解凍されてて食べれたもんじゃないらしい。新しいご飯が届くまで出発できないと。


みんな、昨日から疲れ切ってるので機内食いらんから出発しろーと叫ぶ。

どうせ機内食美味しくないし。


フライトアテンダントさんも2日連続で問題が発生、可哀想すぎる。

35年で初めてですこんな事態って言ってました。

ちなみにフライトアテンダントさんは基本的に時給で働いていて、飛行機がターミナルから離れない限り、給料が発生しないと。昨日の場合はもらえても半額、タダ働きの場面もあったのに、乗客にお水やスナックを配っていたと。

今回も同じクルーなので、皆さんの疲労具合がすごい。


刻々とすぎる時間、届かないご飯。


これは昨日の二の舞では。。


「キャプテンです、ご飯はきました。でもパイロットとクルーの服務規定時間超過で飛べません」


流石にキレる乗客。


今まできれなかったのが、不思議なぐらいだが。


フライトアテンダントさんに詰め寄る客。給料が全額でないのに、お客の怒りの矢面に立ち、本当はパイロットと一緒に飛行機から出る事もできたのに、最後まで見送りしてくれる皆さんには感謝しかないわ。


クルーも降りてしまったので、乗客も降りるしかない。


この時点でコロちゃん、ばあばに会いたいとギャン泣き。

乗客の皆さんの疲労がすごい。


今、代わりのパイロットとクルーを見つけてますので、見つかったら遅延、見つからなければ明日になると。


食事クーポンを出すので、お待ちくださいと。(スタンバイはないですけどねもちろん、1人$20だったそうです)


しかも一人一人チケットチェックして配るので、またすごい時間がかかりみんなキレる。


オンコールのクルーはいるだろうが、クリスマスイブに見つかるのか??


結構、18時出発に変更。



3時間か。。細かいおもちゃを小出しにしてたが、もう流石にネタ切れ。



むかついたので偉く高い寿司を買う。

日本でサーモン好きなだけ食べようねってコロちゃんと約束してたから。


隣のソウル行きは爽やかに飛んでいった。それでもいい、のせろーー。


どうなるかわからずに鬱鬱してたら、スタンバイフライトアテンダントさんシステムでチェックしてくれて、


クルーとパイロット見つかったよって教えてくれた。


そしてまた17時ごろに機内へ、今回はもうそのまま入ります。新しいクルーは瀕死の乗客に比べて、キビキビしてる。


18時すぎてもまだ動かず、みんな心配そうな顔でしたが。

動いた時と離陸した時に、みんなお祭り騒ぎ。もう席も昨日から一緒なので、みんなお友達状態です。


スタンバイフライトアテンダントさんの知り合いが新しいクルーにいて、15:30に呼び出しされて、慌てたわーって言ってて。来てくれて本当にありがとう。


もうこれ以上ないよねよ、


赤ちゃん&幼児連れのお父さんが倒れて、お母さんがてんてこ舞い。

まさかの急病人で引き返すかと思ったら、幸いなことに、意識もすぐ戻され、お話もされてたので大丈夫だったようです。


夕ご飯にクリスマスクッキーがついてた。



これは飛行機8時間遅らせてごめんねクッキーなのか、クリスマスだからか??






コロちゃんは9時間以上寝てくれて。


無事に到着しました。


なんでまだ夜なの??。。。これが時差ってやつよ。


空港での話は明日書きますが。


お迎えに来ていた人たちも、どんどん変わる飛行機到着時刻にヤキモキしてて、母と一緒に待っていた方は孫と娘を見た瞬間に泣いてたと。


コロちゃんもばあばに向かって一目散にかけて行きました。



ただいまー。