日本帰国、成田での入国で思ったこと | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

おはようございます。

ただいま朝の2時です。バリバリの時差ぼけです。頑張って私は19時まで起きてたんだが。

コロちゃんがかろうじてまだ寝てる。

頑張って起きててって言ったが、2日連続16時に寝てしまい。

昨日は2時に起きて、夕ご飯もスキップしたので。



朝からクリームパンを貪る。


帰国してから碌なもの食べさせてないな。


コンビニ行きたいと言われたが、朝の2時に連れてったら、通報されるかもしれん。


さて、ネタ満載(嬉しくはない)の日本帰国でしたが。


本来書きたかったのは、帰国に必要な書類とかの事。


現在、日本に入国する人は

https://vjw-lp.digital.go.jp

このVisit Japanというのに登録する必要があります。

ただ任意なので、やっておけば入国が楽になるだけで、従来の方法でも大丈夫です。


パスポートを登録

検疫ーワクチン証明

税関申告書


などができるんですが、


帰国される方は結構前からできるので、早めにアカウントを作って、準備しておくといいと思います。


だって、空港でできるほど甘くない仕組みだから。


まずアカウントを作り、パスポートを登録するのに、パスポートの写真をアップロードして、登録完了メールが来るまで4-5分かかる。


そしてワクチン証明を登録、受理されるまで私は2時間、コロちゃんは6時間かかった。




こうなればオッケー。

元々は赤色なんですが、これが青に変わる。でもサイド開けようとすると一瞬赤に戻るのでドキッとする。


で。。これを写メしておきなさいと言われるんですが。(空港でWi-Fiに接続できない時用に)


紙です。日本は紙が全て。

プリントアウトを強くお勧めします。


コロちゃんは日本とカナダのパスポートを両方持っているがワクチン証明はカナダのパスポートに合わせてある。日本のパスポートも完全ではないが、一応合う。

基本的に親がワクチン接種3回以上していれば、子供もみなしとされる。


でもコロちゃんも3回接種してあるし、日本のパスポートで一応登録したんですが、すごく時間がかかった。


まあこんな事で準備万端だったんですが。


あの悪夢の飛行機遅延で、入国予定日がどんどん変わる。


もちろん、日付の変更は簡単にできるんですが、いちいち各ページをOKにしなきゃいけないので面倒。


税関申告書の方も変えるんですが、途中で面倒になって、機内で配られた紙の方に記入してそれを出しました。


で。。実際についてからですが。


まず出た瞬間にVisit Japanの検疫のQRコードを出してくださいと言われるので、みんな空港のWi-Fiに登録しようとして、立ち止まる=混雑する。


この画面ですーって紙を持っているおじさんに、これはVisit JapanのアドレスQRコードですか?って聞いたら、サンプルQRコードで違いますと。


。。。アプリないし。自分でお気に入り登録とかしてない限り、検索するんだから、一気にサイトに行けるQRコードぐらい張り出して有れば、もっと混雑解消できるのに。


で。。ゲートから検疫まで100mぐらいあるんですが。


その途中で 3人組ぐらいの人がQRコードをチェックして、黄色い紙をくれる。


しかしそういう人が、5mおきにずっといる。


でもみんな初めの人でチェックしてるので、そこだけ混んで後の人は暇そう。


だったら初めのエリアに机でも置いてみんなチェックすればいいのでは。


私はプリントアウトを見せて、黄色の紙をもらいどんどん進んでいったんですが、子供は受けてないですよねって5回ぐらい聞かれた。


で、せっかく作ったQRコードは一度もスキャンされることもないし、子連れなので自分でする入国ゲートは使えないし、税関では紙を出して終わり。


いるのかこのVisit Japan?特にQRコードのところ。


そして爽やかに8時間遅れた為&日曜日。

22時の時点で。。

私たちが乗りたかった

成田エクスプレス=終了

リムジンバス=品川行きは週末はなく、羽田空港行きは終了、残っているのは東京駅か新宿

JRも東京駅まで


。。。。使えなさ過ぎだろう。


せめて各方面に一本ずつ残せーーー。


結局東京駅まで行って電車乗るか、私は電車にスーツケースを乗せるパワーがなかったのでタクシーで帰った。

でも6000円ぐらいだったので、トロントで家に帰るのと同じぐらいだったのであまり高すぎるとは感じなかった。


成田遠いよ、羽田が良かったよう。


あ、コロちゃん起きた。


3時。。。。。昨日より1時間遅いぞ。