ハマナカの両かぎ針 | 今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

編み物の事やアクセサリー作りの事など趣味に関する事を書いてます。

ブログにご訪問 いいね など

ありがとうございますニコニコ

 

前回更新から間が空いてますね∑(゚д゚;)

 

今週もバタバタしてたので

日付の感覚が無くなってました焦る

 

今日は何も用事無く、暇だったので

久々に夕方まで編み物をしてました音譜

 

少し前に記事に載せた

編みかけのミニストール

あとちょっとで完成ですニコニコ

 

完成品の撮影をまだしてなくて

完成品は載せられる物が無いのであせる

 

今日は久々に編み物の道具を

載せたいと思いますニコニコ

........................................................................

 

昨年の秋~年末は

かぎ針編みのエコたわしを

編む事が多かったのですが

上の写真のエコたわしを編むのに

かぎ針編みのエコたわし111

という本を参考にしましたニコニコ

 

 

 

かぎ針編みのエコたわし111に

載っている全作品 

 

手芸メーカーハマナカの毛糸と

かぎ針を使用しているようです。

 

7.5/0号というかぎ針を

使用している作品が多いのですが

 

私は今まで7.5/0号というかぎ針を

使う事が無かったので持ってませんでした汗

 

本を見ながらエコたわしを編み始めた時期に

ハンドメイド系の材料を扱うお店に行きました。

 

毛糸コーナーを覗くとハマナカの毛糸と

ハマナカの両かぎ針がいくつか置いてある

試し編みが出来るコーナーが設置されてましたびっくり

 

私はかぎ針、レース針、棒針など

編み物に使う針は昔から

 

手芸メーカーのクロバーの物を使用しており

他のメーカーの物は一度も使った事がありません汗

 

時間が無かったので

試し編みはしなかったのですが

ハマナカの両かぎ針を持ってみたところ

 

あっハマナカさんのかぎ針も

結構 良い感じかも?ニコニコと思ったので

 

家には無い7.5/0 - 9/0 というサイズの

両かぎ針を購入して帰りましたくるまb⇒

 

ハマナカ両かぎ針カメラ

 

自然と正しい持ち方が出来るよう

グリップが三角形になってますびっくり

 

最初はその三角形のグリップが

持ちづらいというか…

 

グリップ部分の樹脂の触り心地が

慣れないというか…

買って失敗した~orzとか思いました。

 

使いやすく感じないけどあせる

折角買ったのだから

少しの間 使ってみるか苦笑と思い

 

暫く編んでいると三角形のグリップや

樹脂の触り心地も慣れました。

 

慣れてみたらこのかぎ針も 

結構使いやすいですニコニコ

 

グリップ部分に樹脂がついたタイプの

かぎ針はクロバーのアミュレ という

シリーズを使ってる方が多いようなのですが

 

私はアミュレは使いやすく感じないのであせる

グリップ部分が樹脂になってる物は

ハマナカの物の方が私には合ってるようですニコニコ

 

ちなみにアミュレは↓このかぎ針です。

 

 

今回、ハマナカの両かぎ針を買ってみて

このかぎ針は初心者の内に

使うと良いかもしれないと思いましたニコニコ

 

私はかぎ針の正しい持ち方 というのは

数年前まで意識した事も無く汗

 

今でも無意識に

正しくない持ち方になってる事も多いのであせる

 

三角形のグリップは使いづらく感じましたが

正しい持ち方をしてれば使いづらく感じないようですニコニコ

 

なので、わざわざ正しい

かぎ針の持ち方を意識しなくても

 

このかぎ針なら正しい持ち方が

自然と身につくかな?と思いますニコニコ

 

(商品パッケージの裏側にも

そんなような事が書いてあります)

 

ハマナカの両かぎ針も結構使いやすく良いのですが

私はクロバーのペンEが一番合ってるようなので

 

ハマナカの両かぎ針で

かぎ針を揃える予定は無いのですが

 

結構使いやすいので

また買う事もあるかもしれませんニコ