釣り大会翌日の恒例行事となっています(笑)
最初は市内でお茶を濁そうと思ったのですが、欲張り爺さんのように良型狙いで倉橋島の南部へ。
釣れなくても景色で癒やされます。
現地に午後1時到着。



いつもは沢山釣れるチャリコとギザミも各1匹と少なかったです。
海には全体的に細かいゴミが多くて、先日の大雨の影響ですかね?
残り餌消費と言う目的だけを果たした1日に。
それではまた。






7時に1回戦スタート。
昨日は計画年休をいただいておりました。
組長さんのブログで鴨爆のキーワードを拝見し、体がウズウズと。
気づいた時には機中の人に(笑)
そして、羽田から電車とバスを乗り継ぎ昼前に千葉の自宅へ(笑)
嫁はんの車をかっさらい、16号線→410号線→長狭街道を。
現地にはようやく15時頃到着。
実釣時間はせいぜい3時間程度しかありません。
狭いほうの駐車スペース付近から。
幸い、雨はあがっており、波も小さめでしたが、やや濁りがあり、水がつめたい感じ。
仕掛けを用意しようとタックスボックスを。
あれっ、仕掛けがほとんどありまへん。
緊急用に100均で買った流線7号仕掛けをいくつか発見。
これを5本仕様に結び変えて開始。
1投目は下品なアタリ。
距離は1色(笑)
いつもの膨れる魚と思ったら、17cmのキス。
その後もアタリはありますが、群れが小さいのか、単発で釣れるだけです。
左へ左へと移動しますが、自分の鈍ったキスナビが作動せず群れを探し出せません。
開始から3時間が経過し、日が落ちてきました。
広島と比べて30分くらい日没が早いですかね。
最後の1投、仕掛けが着水直後に変なアタリが連発。
良型のウルメイワシの4連でした。帰宅後すぐに酒の肴に(笑)
結局、キスは15匹、重さは591gでこの日も1回戦惨敗。
修行がたりません。
またしても鴨でカモられましたが、久々の外房、短時間ですが楽しめました。
仕掛けを含む準備は万全にしないと・・・
それではまた。
6月にYahooブログからこっそりと引っ越しておりましたが,2か月以上も釣りへ行けず,記事を投稿する機会を逸しておりました(泣)
引退説,死亡説などが飛び交う中,休眠からようやく覚め,週末に久々に行ってまいりました。
まずは24日の土曜日。
購読している地方新聞の釣り情報によると,島根の大田でキスがよく釣れているとか!グーグルマップで調べると片道120km。こりゃ,行くしかないでしょ!
約2時間で到着。
最初に湯里海岸へ。
浜は貸し切り状態でしたが,1時間でキスは小指サイズが5匹だけ。
今日もやってしまった感で一杯に(泣)
続いて釣り場を求めて車でうろうろ。
完全に怪しいヤツですね。
国道から海へ入る道がよくわかりませんでしたが,ようやく某海水浴場へ。
ここではいいポイントが見つかり,しばし小爆モードへ。
久々のキスバナナも披露してしまいました。
3時間で持ち帰りのキスは48匹とリリースが10匹ほど。
この後,釣り場近くで昼飯を食べ,スーパーへ寄った後,おとなしく帰宅することに。
おっさんは体力がなくてあきません。
そして25日の日曜。なぜか3時に目覚め(笑)
片道約1時間の倉橋へ行くことに。
最初に倉橋島南部の某海岸へ。
途中,車が1台やっと通れる狭い道を何とか通過し,6時に現地到着。
しかし,釣れるのは外道のみで1時間で撤収。
続いて別の海岸へ。
5月に来たときは良型がポツポツ釣れたのですが,今回はキスのあたりなく,外道ラッシュ。
さらに別の海岸へ。
根回りで一発大物を狙うことに。
ここでも外道のオンパレード。
しかし,ポイントを広く探っていると,
来ました!
この釣り場では,3時間でようやくツ抜けする程度でしたが,20cm前後のキス,ギザミのアタリを発砲錘+半誘導で楽しめました。
ただ,根が多く,発砲錘を1発献上。
アタリがあって針掛かりを確認した後は仕掛けを浮かせての高速回収の連続。帰宅後,すぐ筋肉痛に襲われることに。
結局,キスは2日間で持ち帰りが60匹程度。
その他にギザミ,チャリコ,マゴチも持ち帰り,酒の肴に。
久々の釣りで思わぬ連荘釣行となりましたが,魚影が濃く楽しめました。
それではまた。








