5724 今年最高気温 | トリトンさんのひとりごと

トリトンさんのひとりごと

歳甲斐もなく、シンガーソングライターのYUIさんが好きです。その他、トリトンさんが好きなこと、見たこと、感じたこと、味わったことなど、テキトーに書きますヨー。

今日は暑かったです。

 

朝の天気予報では、広島市の予想最高気温は

確か26℃か27℃だった気がします。

 

それが昼の天気予報では28℃まで上がると言ってました。

 

予報通り午後からも日差しが強く、

体感的にもめちゃめちゃ暑く、夏を感じました。

 

夕方、気象庁のHPで確認してみると、

広島市の最高気温は28.5℃で「今年最高」となっています。

 

お昼の予想は当たりましたね。

 

いつも不思議に思うのは、

気温の予想ってどうやって出すんだろ?

 

天気なら気圧配置とか雲の動きとかで出せそうですが、

気温(最低・最高)って、日射量とか空気の流れとか、

土地の環境とか色々からみあって難しそうです。

 

そこは気象庁の膨大な過去のデータから、

気象官の経験値を基にはじき出すんでしょうね。

 

 

ついでに全国の最高気温ランキングを見てみると、

また、安芸太田町の加計が31.6℃でトップでした!

参考:「2024年5月20日 ランキング1位」

 

 

梅雨もまだなのに、もう夏が来そうです。

梅雨がまだだから、暑くてもまだしのげるのか。

 

梅雨の雨量も、夏の暑さも、

ほどほどにお願いしたいものです。

 

 

 

ではでは、アデュ~ィ!