室蘭本線 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

岩見沢駅から、苫小牧駅や東室蘭を経て長万部駅まで全長211.0kmの「室蘭本線」。

寝台特急「トワイライト・エクスプレス」と「北斗星」に乗り、

苫小牧駅と長万部間を移動しましたが、

各駅停車で苫小牧駅から長万部駅の鉄旅は初めて。

苫小牧駅で、昼食用に名物駅弁「ほっきめし」を購入し、

12持34分、室蘭行きに乗車。

近くの席の時刻表を手にした“乗り鉄”さんから、

途中駅での停車時間や珍しい停車駅の情報をいただきました。

「東室蘭駅」で下車して、長万部行きに乗り換え。

トンネルが続きます。

駅舎の内装、見てみたいような駅名です。

「稀府駅」です。

海岸に近い駅は、全国各地にいくつかありますが、

「北舟岡駅」もそのひとつ。

波が高いときは、しぶきがかかるほどり距離です。

隣席の地元高校生のグループも「ここ、いいすっ !!」と、

教えてくれました。

対抗車両との待ち合わせ時間があっので、

下車して、潮風を楽しみました。

おっ、DF200が接近 !!

トンネルを抜けると、秘境駅日本一の「小幌駅」。

この駅で、3人が下車。

彼らは、長万部駅15時34分発の東室蘭行が来るまでの約45分、

この秘境駅を楽しむとのこと。

「静狩駅」です。

結局、苫小牧駅から長万部駅まで通して乗車したのは、

おいらを含めて3人。

小雨に曇る「長万部駅」が見えてきました。

「長万部駅」に到着。

ここからは、「森駅」に向かい、

「鹿部駅」経由で「函館駅」に向かう車両に乗り換え。

「室蘭本線」の未乗車区間は、
岩見沢から苫小牧までの75.8km。

そして、忘れてならないのは、

東室蘭駅からは室蘭駅まで7.0kmの支線。

次の機会に、乗りつぶします。