山陰本線(下関駅→東萩駅) “青春18きっぷ” 2022 春 Part 4/9 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2022年3月22日、

小雨の中、朝6時40分にホテルを出て、下関駅へ。

ホームに停車中の「小串駅」行きの列車に乗車。

晴れていればきれいな海も、小雨では台無し。

「吉見駅」で、反対列車待ち合わせ。

急ぎの旅でないので、駅舎の外に出れるので助かります。

「川棚温泉駅」・・・瓦そばを食べに来たことありますね。

もちろん、温泉も・・・

「小串駅」に到着。

ようやく、雨が上がりました。

列車は、折り返し、下関駅に向かいます。

「滝部駅」でも、しばらく停車・

 

恵の外に出ました。

ここは、観光名所「角島」の最寄りの駅。

「特牛(とっとい)駅」・・・これは、読めないなぁ。

青空が見えてきました、
海岸線と内陸部の両方が楽しめる区間です。

「長門市駅」に到着。

ここで、「東萩駅」行きに乗換。

いつの間にか、最近人気の「赤い鳥居」がこんな所にも・・・

晴れていると、海がきれい !!

「萩駅」です。

ここは停車時間が短いので、車内からカシャツ。

「東萩駅」に到着。

「益田駅」行きの列車まで、3時間待ち。

この Kitty バスは、新山口駅行き。

駅前から、事前に調べておいた「萩循環まぁーるバス」に乗車。

1日乗車券は、500円。

乗り継ぎの「市役所」前には、名産の夏ミカンの実がついています。

郡司鋳造所遺構広場。
西洋式の青銅大砲を作っていた鋳造所を移築整備した場所です。

海水浴場の菊ヶ浜。

おだやかな春の海です。

「萩駅」も巡ります。

循環バスは2系統あり、30分間隔で運行。

所要時間は、それぞれ約1じかんです。

ありゃ !!

最近、よく目にする色彩。

お聞きしたところ、偶然とのこと。

昼食を逃した以外は、計画通り、萩市内を巡り、
「益田駅」行きの列車に乗車。