久大本線は、2021年8月12日から日田駅と豊後森駅間が大雨被害で不通。
9月17日に運転再開しています。
2017年と2020年にも、大雨の被害を受け、一部区間、運休しています。
遅くなりましたが、復旧のお祝いに、久大本線の旅に出ました。
2022年3月21日、
宿泊ホテルでしっかり朝食を摂り、佐賀駅から鳥栖駅に移動。
鳥栖駅では、名物「かしわうどん(390円)」を胃袋へ。
久しぶり・・・おいしい !!
気になったのが、
駅に近い「サガン鳥栖」のスタジアムの名称。
売りに出ているのかな・・・ ???
鳥栖駅ホームでは、
特急「ゆふいんの森」と「ハウステンボス」を迎えました。
★動画もどうぞ !!
いいお天気だから、ホームに立っていても気持ちいい !!
特急を見送り、荒尾行きの快速で、久留米駅に移動。
久留米駅2番ホームには、日田駅行き車両が待っています。
時刻通りに、久留米駅を発車。
途中、反対列車の待ち合わせ時間は、撮影のためにはうれしい。
まず、通っていた保育園を経営していたお寺と同名の「善道寺駅」。
古い駅舎が残っています。
続いて、カッパの駅舎の「田主丸駅」。
さらに、なぜか気になる「夜明駅」。
そして、時刻通りに「日田駅」に到着。
大分行きの普通列車発車まで、約1時間待ち。
天領「日田」は、徳川時代からの“杉下駄”が有名。
「日田駅」、こんなにきれい変身。
ただ、駅前のマーケットは、ドラッグストアに変わっていました。
河原に温泉が涌き出る「天ケ瀬駅」。
初めて訪れた時(2012年8月)も、大雨の被害の後でした。
2020年7月に流されたシンボルの橋も、復興 !!
この鉄橋は、被害を受けなかったのかな ?
「豊後森駅」に到着。
列車の窓越しに、扇形機関庫にカメラを向けます。
まあまあの空模様でよかった !!
「湯布院駅」に到着。
おっ、キハ47を改造した「或る列車」。
この列車を待って、博多駅に向けて由布院駅を発車するところ。
初めて出会いました !!
映画「男はつらいよ」のロケに使われた「湯平駅」。
駅から湯平温泉までは約4kmです。
線路の両側の菜の花がきれい !!
反対列車とのすれ違い。
九大本線の終着「大分駅」では、「あそぼーい」が停車中。
大分駅で列車を乗り換えて、
日豊本線で「門司港駅」に向かいます。
この「柳ヶ浦駅」で、反対列車と特急通過待ち。
構内の側線の多さ(8本)が気になりました。
跡で調べてみると、
この駅は日豊線開設時の終着で機関区もあったとのこと。
そして、この辺り、大陸の「満州」に似ている地形で、
旧日本陸軍が演習場「日出生台」として使用。
この駅は、そのための物資輸送でにぎわったのこと。
色々と、発見があります。
★豊後森の扇形機関庫リポートは、こちらをご覧ください。
↓