災害復興後の「久大本線」 “青春18きっぷ” 2022 春 Part 2/9 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

久大本線は、2021年8月12日から日田駅と豊後森駅間が大雨被害で不通。

9月17日に運転再開しています。

2017年と2020年にも、大雨の被害を受け、一部区間、運休しています。

 

遅くなりましたが、復旧のお祝いに、久大本線の旅に出ました。

 

2022年3月21日、

宿泊ホテルでしっかり朝食を摂り、佐賀駅から鳥栖駅に移動。

鳥栖駅では、名物「かしわうどん(390円)」を胃袋へ。

久しぶり・・・おいしい !!

気になったのが、

駅に近い「サガン鳥栖」のスタジアムの名称。
売りに出ているのかな・・・ ???

鳥栖駅ホームでは、

特急「ゆふいんの森」と「ハウステンボス」を迎えました。

★動画もどうぞ !!

いいお天気だから、ホームに立っていても気持ちいい !!

特急を見送り、荒尾行きの快速で、久留米駅に移動。

久留米駅2番ホームには、日田駅行き車両が待っています。

時刻通りに、久留米駅を発車。

途中、反対列車の待ち合わせ時間は、撮影のためにはうれしい。

まず、通っていた保育園を経営していたお寺と同名の「善道寺駅」。

古い駅舎が残っています。

続いて、カッパの駅舎の「田主丸駅」。

さらに、なぜか気になる「夜明駅」。

そして、時刻通りに「日田駅」に到着。

大分行きの普通列車発車まで、約1時間待ち。

天領「日田」は、徳川時代からの“杉下駄”が有名。

「日田駅」、こんなにきれい変身。

ただ、駅前のマーケットは、ドラッグストアに変わっていました。

河原に温泉が涌き出る「天ケ瀬駅」。

初めて訪れた時(2012年8月)も、大雨の被害の後でした。

2020年7月に流されたシンボルの橋も、復興 !!

この鉄橋は、被害を受けなかったのかな ?

「豊後森駅」に到着。

列車の窓越しに、扇形機関庫にカメラを向けます。

まあまあの空模様でよかった !!

「湯布院駅」に到着。

おっ、キハ47を改造した「或る列車」。

この列車を待って、博多駅に向けて由布院駅を発車するところ。

初めて出会いました !!

映画「男はつらいよ」のロケに使われた「湯平駅」。

駅から湯平温泉までは約4kmです。

線路の両側の菜の花がきれい !!

反対列車とのすれ違い。

九大本線の終着「大分駅」では、「あそぼーい」が停車中。

大分駅で列車を乗り換えて、

日豊本線で「門司港駅」に向かいます。

この「柳ヶ浦駅」で、反対列車と特急通過待ち。

構内の側線の多さ(8本)が気になりました。
跡で調べてみると、

この駅は日豊線開設時の終着で機関区もあったとのこと。

そして、この辺り、大陸の「満州」に似ている地形で、

旧日本陸軍が演習場「日出生台」として使用。

この駅は、そのための物資輸送でにぎわったのこと。

色々と、発見があります。

 

★豊後森の扇形機関庫リポートは、こちらをご覧ください。