廃線跡★のと鉄道 part 2 飯田駅 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

珠洲市役所を目印に,レンタル・ママチャリを走らせました.

交差点は,右方向は海,左方向が目的の旧「(珠洲)飯田駅」.

駅前の広場端に自転車を停めて,駅舎の中へ.

改札口に向かうと,石の階段が見えました.

改札を出て,石段を登ります.

これは,,積雪時,そして,足腰の弱い人には大変 !!

石段を登りきると,ホームに青色の貨物車両が停車中.

車体の側面には,ワム380457 と書かれています.

扉が開いていて,車両の中に入ることができました.

内側には,白チョークで,色々なメッセージが書かれていました.

これも,美術祭の一環なのでしょうか?

ホームの金沢寄りの端に立ちました.

こちらは,「珠洲駅」,そして,「蛸島駅」方向です.

ホームからの石段から見下ろす駅舎.

駅員室にも入ることができました.

これは,発車時刻表.

日付が昭和53年(1978年)10月2日なので,国鉄時代のもの.

乗ってみたかったなぁ・・・(輪島行きには乗ったけど).

この草道には,線路が「珠洲駅」へと続いていたはず.

車道で途切れていましたが,

「珠洲駅」側にトンネル(春日隧道)を見つけました.

トンネルの出口にも回りました.

こちらも,車道で途切れていますが,

この先にはトンネル(珠洲隧道)があったはず.

【取材日】 2021年10月8日