青函連絡船跡 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

ちょうど50年前の今頃(1971年7月),

青函連絡船で北海道(函館)に初上陸しました.

中学時代からの友人と計画した「日本一周ヒッチハイク(東日本編)」の途中,

ともに18歳,,大学1年生の時のこと.

50年前のことで,記憶がはっきりしていませんが,

青森市内で宿泊する場所がなく,連絡船乗り場で朝を迎えたのでは・・・

青森港から函館港間の約4時間の船旅も,往復とも,ほとんど覚えていません.

それでも,北海道初上陸の瞬間は,興奮しました !!

その青函連絡船は,青函トンネル開通(1988年)で,役目を終えて廃止.

現在,青森港に「十和田丸」,函館港に「摩周丸(2代目)」が保存されています.

近くで見ると,船体はかなり大きい !!

「摩周丸(2代目」は,現在,「青函連絡船記念館」として利用.

ここから貨物車両も,積み込んだはず.

船尾には,錨(いかり)も保存.

JRイン函館からは,「摩周丸(2代目)」の船尾部分が見えます.

当時は,函館駅から,「摩周丸(2代目)」まで線路が続いていたはず.

函館山から,「摩周丸(2代目)」を確認 !!

青函連絡船が運航していた時は,

函館港に出入りする姿も楽しめたのですね.

※高校時代のクラスメイトに宛てたハガキの文面から,

北海道を後にしたのが1971年8月9日と判明 (2021年8月22日) !!

 

★青森湊の「十和田丸については,こちらをご覧ください.