よし、寝台特急「日本海」で、
金沢と青森を往復してみよう・・・そう思い立ちました。
2泊3日、その2泊は「日本海」の寝台というハードな計画。
寿司をつまみ、冷たいビールを飲みながら、
金沢駅7番ホームで「日本海」を待ちました。
定刻に到着したのは、7号車から10号車までを省略した編成。
●金沢駅の発車時刻表示板 2010年6月4日
●寝台特急「日本海」到着前のホームの様子 2010年6月4日
●乗車位置表示板 2010年6月4日
●時刻表通りに金沢駅7番ホームに到着 2010年6月4日
●青森行き表示幕 2010年6月4日
団体客も富山から乗車して来ました。
お酒をたっぷり買い込んで、にぎやかです。
●「日本海」のテールマーク 2010年6月5日
●個室同様の寝台 ゆっくり眠れました 2010年6月5日
●線路は続く 2010年6月5日
●もうすぐ青森駅に到着 2010年6月5日
時刻表通りに、青森駅ホームに到着しました。
EF81を切り離す間に、後方からDE10が接近して来ます。
この作業は、3回目なので、余裕です。
●青森駅に到着 2010年6月5日
●切り離されたEF81 2010年6月5日
●後方からのDF10 2010年6月5日
●客車をけん引するDE10 2010年6月5日
●客車をけん引するDE10 2010年6月5日
今回は、切り離されたEF81が
どこに停車するのかに興味がありました。
青森駅ホームを結ぶ通路から外を探していると、
眼の下に、あずき色のEF81が停車していました。
それをカメラに収めると、
青森駅前の地下市場に向かいました。
●青森駅停車中のEF81 2010年6月5日
●青森駅停車中のEF81 2010年6月5日
●青森駅停車中のEF81 2010年6月5日
「いくら+うに+ほたての3色丼」と限定「マグロ丼」で迷いましたが、
大間のマグロ丼にしました。
豪華な朝食でした。
●大間のマグロ丼 2010年6月5日
お腹が落ち着くと、
上野から到着する寝台特急「あけぼの」を
踏切近くで待ち構えました。
●なんと、「古川」の踏切 2010年6月5日
それから、
青森駅から徒歩で5分ほどの『まちなか銭湯』に向かいました。
入湯料350円を払い、1時間半ほど、体を休めました。
●青森駅の最北端線路留め 2010年6月5日
●旧青函連絡船乗り場近くの公園 2010年6月5日
●旧青函連絡船乗り場 2010年6月5日
午後からの用事を予定通り済ませると、
近くのコンビニで、ウィスキー、炭酸水、氷とおつまみを買い、
大阪行き「日本海」に乗り込みました。
●発車時刻表示板 2010年6月5日
●日本海マーク 2010年6月6日
●大阪行き表示幕 2010年6月6日
●青森駅発車前 2010年6月5日
●青森駅発車前 2010年6月5日
2晩続きの寝台特急は初めてです。
駅員さんに交渉して、
向かい合う上下に誰もいない寝台を確保できました。
喫煙車両でしたが、
周りに乗客がいなかったせいか、ゆっくり眠れました。
●先頭客車からの機関車 2010年6月6日
目が覚めると、富山県の魚津あたりを走っていました。
そして、金沢駅にも、時刻表通りに到着。
寝台特急「日本海」というのは、
ひと時代前の雰囲気がします。
個室車両がないだけでなく、乗客の会話内容もちょっと違うような・・・
親戚の冠婚葬祭か仕事目的の乗客が多いように感じます。
●往復の寝台券 2010年6月6日
次から次と寝台特急が廃止されているのだから、
B個室車両が余っているはず。
それを「日本海」に回してもらえないかなぁ・・・と、思いました。
●金沢駅で運転士の交代 お疲れさまでした 2010年6月6日
金沢駅では、
朝日を浴びながら、大阪に向けて発車する「日本海」を、
お見送りしました。
●大阪に向けて金沢駅を発車 2010年6月6日
●大阪に向けて金沢駅を発車 2010年6月6日