久しぶりに九州に用事ができました。
それも、初めての土地、
焼き物で有名な“伊万里”です。
石川県にも“九谷焼”がありますが、
“伊万里焼”と関係が深いと聞いています。
今回の伊万里行きは、焼き物とは全く関係ありませんでしたが、
やはり興味がわきます。
道路わきには、焼き物で作られた道標も見かけました。
でも、窯元を訪ねる時間的余裕はありませんでした。
●有田駅から伊万里駅に向かう 2010年6月11日
●有田駅から伊万里駅に向かう車両内部 2010年6月11日
伊万里への移動のための鉄路を探している時、
「松浦鉄道」の存在を知りました。
愛称は、“JR”に対抗して“MR”。
ちょっと大胆ですね。
MR西九州線は、有田駅と伊万里駅を結ぶ路線と
有田駅と佐世保駅を結ぶ路線に分かれています。
ただ、有田駅から佐世保駅に行くためには、
伊万里駅で乗り換えなければなりません。
ま、わざわざ、MRで有田駅から伊万里駅まで行くのは
“乗り鉄”だけですが・・・
●途中駅でのすれ違い 2010年6月11日
●あじさいも咲いていました 2010年6月11日
博多駅から有田駅まで乗車した特急「みどり19号」が少し遅れたので、
有田駅では、松浦鉄道ホームまで走りました。
残念ながら、有田駅ホームでの写真はなし。
約25分で、伊万里駅に到着。
線路止めがあり、一応、終着駅となっています。
●伊万里駅に停車中の車両 2010年6月11日
●有田駅に向けて伊万里駅を発車する車両 2010年6月12日
●伊万里駅の線路止め 2010年6月12日
●早朝の伊万里駅 2010年6月12日
このMR「伊万里駅」は、
陸橋でJR筑肥線の終着駅「上伊万里駅」と連結されています。
●車両サイドのロゴ 2010年6月12日
●伊万里ホームの駅名表示板 2010年6月12日
●MR伊万里駅とJR上伊万里駅を結ぶ陸橋 2010年6月12日
翌朝、早起きして、佐世保駅に向かいました。
ローカル線らしい田舎風景の中を走ります。
●伊万里駅に向かう車両 2010年6月12日
●休日用一日フリー切符(1,700円) 2010年6月12日
●波瀬駅待合室に画かれた車両の絵 2010年6月12日
休日なのに、通学時間帯のせいか、高校生が乗り込んで来ました。
どこでも、女子高校生はにぎやか。
●伊万里駅に向かう車両 2010年6月12日
●今福駅に停車 2010年6月12日
●海が見えた !! 前浜駅付近 2010年6月12日
●松浦駅で高校生の集団が下車 2010年6月12日
●高校生はMRのお得意様 2010年6月12日
佐々駅では、数分、停車しました。
隣接の車両基地に、レトロ調の車両を見つけたので、
ホームの先端からシャッターを切りました。
●MR車両の運転席 2010年6月12日
●トンネルの向こうから車両が接近 2010年6月12日
●佐々駅に停車中の車両 2010年6月12日
●レトロ調のMR-500形車両も発見 2010年6月12日
●佐々駅の車両基地 2010年6月12日
松浦鉄道には、「大学」という駅があります。
ホームに神棚が飾ってあったのにはびっくり。
受験期には賑わうのでしょうね。
●大学駅には神棚が・・・ 2010年6月12日
●ペイント車両が接近 2010年6月12日
●佐世保駅に到着 2010年6月12日
おっと・・・
忘れていたわけではありません。
この松浦鉄道西九州線には、
2本レール最西端の「たびら平戸口駅」があります。
もちろん、しっかりリポートしました。