【番外】南の島探検 2021 part 2 ★鳩間島★ | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

離島を結ぶ船の時刻表を見ていて,

「鳩間島」の存在を初めて知りました.

西表島から石垣島に戻る途中,その「鳩間島」に向かいました.

鳩間島に到着.

周囲わずか4kmという小さな島です.

探検の開始.

最初に目に付いたのが,築150年の「くしけぇ」という素泊まり民宿.

隣に,食堂が建っています.

ただ,その日は,石垣島に買い出しのため休業.

できるだけ海に沿って,舗装されていない道路を進みます.

行き止まりの時は,戻って,別の道をトコトコ.

広々とした島の小中学校は,海に面して建っていました.

「外若浜」と書かれた立て札を見つけて,海岸に下りてみました.

きれいな海が広がっていましたが,

砂浜の手前には,大量のベッド取ると発泡スチロール箱.
驚いたというより,ショックでした !!

この後,別の浜にも行きましたが,同じような光景でした.

これは,この島の旅行者が捨てたものではなく,

どこかから流れついたものだと思います.

亜熱帯植物に囲まれた細い道を歩いていると,

どこからか超が現れ,道案内するかのように飛び回ります.

約2時間で島を一周した後,再び,民宿「くしけぇ」に戻り,休憩.

どうしても,ここで「泡盛」を飲みたくて,宿の主にお願いたら,

「台所にあるから飲んでいいよ」と言われ,

遠慮なく,2杯もご馳走になりました(ありがとうございました).

「鳩間島」へは,

朝と夕方の2回,石垣島から西表島(上原港)を経由で船が到着.

当然,海が荒れると,船はストップし,物資が届きません.

この点,鉄道などの陸上交通とは違います.

アクセス的には便利とは言えない鳩間島ですが,

インターネット通信は全く問題ありません.

ちょっと不思議な時代です.