【番外】南の島探検 2021 part 1 ★西表島✙由布島★ | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大で,

「不要不急」の外出を控える期間が長引いています.

今回も,鉄道旅ではなく,船と路線バスの旅リポート.

 

2度目の「緊急事態宣言」で,航空機の欠航が多発し,

2度の変更を経て,ようやく3月14日,

小松空港から福岡空港で乗り継ぎ,石垣空港に到着.

やはり,この時期にしては,中心部でも人通りが少ない.

楽しみの“さすらいの一杯”を我慢して,ホテルの自室飲み.

翌日,予定通り,離島ターミナルから西表島に向かいました.

石垣島を中心とする八重山群島に,鉄道はありません.

それぞれの島は,海上移動が中心.

西表島は,40年ぶり.

宿に荷物を預け,島内探検の開始.

西表島のバス路線図です.

バス路線に沿って,人が住んでいることになります.

3日間フリーパス(1500円)を購入して,バスに乗り込みました.

滞在時の路線バスは,往復4本のみ.

ハス時間を計算して,移動計画を立てます.

西表島には,日本最西端と最南端のバス停があります.

まず,最西端の「白浜」バス停.

「白浜」から戻る途中,バスの中で教えていただいた「祖納屋」で下車.

大きな古い民家を発見.

海岸に出ました.

別の道でバス程に戻る途中,

16世紀の史跡「ピサダ道」の石畳も歩きました.

次のバスを待ち,最南端の「豊原」バス停に向かいました.

次のバスまで時間があるので,大原港まで歩き,

宿のある上原まで戻りました.

西表島での2日目は,まず,白浜行きのバスで星の砂海岸へ.

戻ってくる豊原行きのバスが戻って来るまで,海岸を散歩.

次の目的地は,「由布島」.

ここで,亜熱帯植物楽園入場券と牛車往復券(1760円)を購入.

水牛が引く牛車に揺られ,海を渡って由布島へ.

「由布島」に上陸.

ブーゲンビリアが咲き乱れる島内を散歩.

歩いて,由布島と西表島を歩いて往復してみました.

仕事を終えた水牛は,体を冷やすために水の中でひと休み.

東北大震災の時,被災地からこんなに遠くまで流れてきた杭です.

1969年9月のエルシー台風で全島が水没し,

ほとんどの島民が島を去り,小学校も廃校となりました,

特に,この時期,開いている店も少ないので,

バスに乗る前に,スーパー・マーケットで,食料を用意することが重要.

この「ミート卵おにぎり」にはお世話になりました.

この「ミート卵おにぎり」にはお世話になりました.

ガジュマルの苗が,仲良く生き延びようとしています.