DD51 Memorial in 北海道 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

北海道では,DD51は「寝台特急」と「深夜急行」を牽引していました.

なんと,その車両は“青色”,それも主に重連.

北海道に出かけるたびに,その姿を記録しました.

 

(1)北斗星

この「重」は重連を意味しています.

函館から札幌までは,1093号機と1095号機の重連でした.

上野発の「北斗星」が札幌駅に入線.

苫小牧駅での撮影です.

新千歳駅付近です.

 

(2)トワイライト・エクスプレス

苫小牧駅で,「トワイライトエクスプレス」をけん引するDD51に出会いました.

こちらは,ヘッドマークを付けています.

苫小牧駅から札幌に向かう重連DD51.

札幌駅に到着.

2両のDD51が連結されています.

「北斗星」に乗車したとき,停車駅でホームを走り,撮影したもの.

五稜郭駅でDD51を連結.

 

(3)カシオペア

苫小牧駅に入線してきました.

「カシオペア」ヘッドマークの貴重な2枚.

 

(4)はまなす

札幌から青森に向かう「深夜急行はまなす」も,DD51が牽引.

札幌駅ホームです.

わざわざ入場券を買って,待ちかまえていたら,

この日は,なんとDD51が単機で牽引.


もう,このようなDD51の姿を見ることはありません.