“【番外】南の島探検 2021 part 3 ★波照間島★ | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「波照間島」上陸は,2度目.

初上陸のとき(2006年)は,

海が荒れて帰れなくなるとのことで,数時間の滞在でした.

今回は,天候に恵まれました.

そして,飛び込みで民宿にお世話になりました.

マンホールの蓋,洒落てます.

海の色は,空模様によって変わります.

晴れていると,こんなにきれいです.

錆びた錨も,絵になります.

レンタサイクルでたどり着いた,珊瑚のカケラで一杯のビーチ.

16年ぶりの「日本最南端の碑」.

ここが,最南端の岸壁でしょうか?

島巡りをしていると,古い民家にも出会えます.

宿泊した民宿の隣にある居酒屋.

時期が時期なので,生ビール一杯だけにしました.

波照間島には,貴重な泡盛があります.

販売所の開店前から,客が並んでいます.

本数制限のため,初日に3合瓶1本,2日目に2合瓶2本を入手.

ちなみに,ミニチュア瓶は210円.

これらが,島を出ると,約5倍の価格になります.

2006年11月に撮影した写真を見つけ出しました.

現在は,この看板はありません.

ここは,日本一汚いと評判の民宿とか・・・

2日目は,シュノーケルセットと救命胴衣を借りて,

色とりどりの魚建と遊びました.

この建物の向こうが桟橋です.

石垣島に向けて乗船.

石垣島に到着.

「具志堅用高」」さんが迎えてくれました.