12時56分,肥後大津行きの列車で,宮地駅を発車.
いこいの森駅が見えてきました.
そして,次は阿蘇駅.
特急「九州横断鉄道」車両が停車しています.
短い待ち時間を利用して,駅舎の外に出ました.
7年ぶりです.
大分駅に向かう列車を見送り,こちらも発車.
珍しい駅ホームのレストランも健在です.
内牧駅です.
ホームの駅名表示板が新しい.
駅舎も建て替えられています.
市ノ川駅.
そして,赤水駅.
こちらも,駅舎は建て替えられています.
宮地駅行き列車の到着を待って,赤水駅を発車.
大地震の爪痕が残っています.
立野駅に入る前の最初のスイッチバック.
進行方向を変ええて,下ります.
立野駅に到着.
懐かしいホームです.
南阿蘇鉄道の全線開通までには,まだまだ時間がかかります.
再び,方向を変えて,下ります.
瀬田駅に到着.
反対列車待ち合わせのため,駅舎の外に出ました.
反対列車が接近,
到着を待って,出発です.
肥後大津駅に到着.
ここで,熊本行き列車に乗り換え.
そして,14時39分,熊本駅に到着.
豊肥本線の復活,しっかり確認しました !!
大きな目的を遂げた夜,“さすらいの一杯”に出発.
今夜は,熊本市役所から近い20年の歴史を持つこのお店.
熊本名物の辛子レンコン,ぐるぐると2種類の馬刺しを注文.
そして,グラスたっぷりの球磨焼酎.
早々と切り上げ,ホテルに戻りました.
★被害を受けた豊肥線の記録も,併せてご覧ください.
★祝★ 2023年7月15日、南阿蘇鉄道は全線開通しました !!