災害復興鉄道旅★Part 2 豊肥線 (3) 宮地駅→熊本駅 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

12時56分,肥後大津行きの列車で,宮地駅を発車.

いこいの森駅が見えてきました.

そして,次は阿蘇駅.

特急「九州横断鉄道」車両が停車しています.

短い待ち時間を利用して,駅舎の外に出ました.

7年ぶりです.

大分駅に向かう列車を見送り,こちらも発車.

珍しい駅ホームのレストランも健在です.

内牧駅です.

ホームの駅名表示板が新しい.

駅舎も建て替えられています.

市ノ川駅.

そして,赤水駅.

こちらも,駅舎は建て替えられています.

宮地駅行き列車の到着を待って,赤水駅を発車.

大地震の爪痕が残っています.

立野駅に入る前の最初のスイッチバック.

進行方向を変ええて,下ります.

立野駅に到着.

懐かしいホームです.

南阿蘇鉄道の全線開通までには,まだまだ時間がかかります.

再び,方向を変えて,下ります.

瀬田駅に到着.

反対列車待ち合わせのため,駅舎の外に出ました.

反対列車が接近,

到着を待って,出発です.

肥後大津駅に到着.

ここで,熊本行き列車に乗り換え.

そして,14時39分,熊本駅に到着.

豊肥本線の復活,しっかり確認しました !!

大きな目的を遂げた夜,“さすらいの一杯”に出発.

今夜は,熊本市役所から近い20年の歴史を持つこのお店.

熊本名物の辛子レンコン,ぐるぐると2種類の馬刺しを注文.

そして,グラスたっぷりの球磨焼酎.

早々と切り上げ,ホテルに戻りました.

★被害を受けた豊肥線の記録も,併せてご覧ください.


★祝★ 2023年7月15日、南阿蘇鉄道は全線開通しました !!