災害復興鉄道旅★Part 3 肥薩おれんじ鉄道 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

熊本駅から八代駅に移動.

ここで,「肥薩おれんじ鉄道」に乗り換え.

ホームの先で,運転士さんが乗客の姿を確認しています.

球磨川にかかる鉄橋を渡ります.

2020年7月豪雨災害による一部区間での運休がありましたが,
11月1日から全線での営業運行が再開されました.

肥後高田駅で,反対列車とすれ違い.

朝風呂に入るため,次の日奈久温泉で下車.

列車を見送った後,徒歩で約10分の共同温泉銭湯へ.

さっぱりして,日奈久温泉駅に戻り,川内駅行きの列車待ち.

まず,切符を購入.

オレンジ色ジャンパーを着た駅スタッフが,

「両方からくまモン列車が来ますよ」と教えてくれました.

川内方面から来たのは,くまモン・ラッピング車両(3号).

こちらは,八代方面からのくまモン・ラッピング車両(1号).

くまモン・ラッピング車両は,3種類あります.


くまモンも乗車していました.

.

おれんじ・ストライプのかわいい駅です.

出水(いずみ)駅では,10分以上停車.改札を出て,駅舎を記録.

ここ出水は,ツルの飛来地として有名.

C56蒸気機関車が大切に保存されています.

出水駅を発車すると,左手に車両基地が見えます.

右端の紺色は,「おれんじ食堂」車両.

なんと,対向列車は,この車両 !!

阿久根駅の手前で,ブルートレイン「なは」の客車を発見 !!

かわいいイラストが迎えてくれます.

西方駅を過ぎると,右手に東シナ海が広がります.

川内川に架かる鉄橋を渡ると,川内駅はもうすぐ.

川内駅では,鹿児島本線に乗り換え,次の目的地の湯之元温泉へ.

ここで,途中下車して,温泉に浸ります.

ひと風呂浴びた後,ホームで列車を待っていると,

おれんじ鉄道の回送車両が川内駅方面に通り過ぎていきました.