2015年夏の旅「鹿児島本線★南下」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

鹿児島本線は,
関門海峡に面した「門司港駅(福岡県)」と
錦江湾を望む「鹿児島駅(鹿児島県)」間400kmを結んでいました.
2004年3月に,
川内駅と新八代駅間で九州新幹線が開通.
その結果,この区間の在来線は,
第3セクター「おれんじ鉄道」となりました.

鹿児島本線①

2015年の夏休みの“鉄道旅”計画は,旧鹿児島本線の全線制覇.
ということで,
「青春18きっぷ」を持ち,
8時43分,下関行き列車に乗り,宇部新川駅を出発

鹿児島本線②

下関駅で小倉行きの普通列車に乗り継ぎ,
門司駅で門司港行きに乗り換え.
そして,門司港10時19分発の快速「荒尾」行きに乗車.
さあ,鹿児島本線南下の鉄道旅のスタート.

鹿児島本線③

途中,大牟田駅で,八代行普通列車に乗り継ぎ,
14時15分に八代駅に到着.

鹿児島本線⑤

駆け足で,「肥薩オレンジ鉄道」ホームに向かい,
「おれんじ18フリーきっぷ」を購入し,
14時19分発に乗車し,隈之城行に乗車.
16時44分に川内駅に到着しました.
鹿児島本線⑥

途中,水俣駅では,観光列車「おれんじ食堂」と遭遇.
鹿児島本線④

東シナ海に最も近い「薩摩高城駅」付近では,
右手に東シナ海を見ながら走りました.

鹿児島本線⑦

川内駅で,「肥薩オレンジ鉄道」に別れを告げ,
「鹿児島」行きの16時49分発の普通列車に乗車.
鹿児島本線⑧

予定通り,18時1分に鹿児島駅に到着.

鹿児島本線⑨

桜島が迎えてくれました。
鹿児島本線⑩

実は,5月の連休中に,
鹿児島本線南下の鉄道旅を実行しました.
その時は,「門司駅」がスタート.
このことが,ずっと引っかかっていました.
今回,到着駅も確認しました.
やはり,鹿児島中央駅(西鹿児島駅)ではなく,「鹿児島駅」.

鹿児島本線⑪

空模様にも恵まれ,この夏の宿題が,無事に終わりました.
コンビニで買ったおにぎりを車中で食べながらの旅でした.