Cable Car in San Francisco (USA) part 1 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

10代の頃,
もし,サンフランシスコに行くなら,
髪に花を付けるのを忘れないように・・・という曲が,ありました.


その曲とは,
アメリカ人シンガーソングライターScott McKenzieの1967年のヒット曲
「Be Sure to Wear Flowers in Your Hair(日本題:花のサンフランシスコ)」.

http://www.cablecarmuseum.org/routeMap.html

単純なメロディーですが,ともに耳に残ります.
頭でっかちだった時代,こんな曲を口づさんでいました.

作曲は,1965年の名曲「California Dreamin' (日本題 夢のカリフォルニア)」
の作曲も手がけたJohn Phillips.




カリフォルニア州には何度か行ったことがありますが,
San Francisco市街に出るのは初めて.




仕事のスケジュールの関係で,
自由になる時間は限られていましたが,

幸い,4月末という日照時間が長いシーズン.
仕事を終えると,すぐに会場を飛び出し,ケーブルカー乗り場へ・・・
空模様も,味方してくれました.




シリーズで,San Franciscoの鉄道リポートをお届します.
ただ・・・
ケーブルカーは,「鉄道」ではないですね.



★追記★ケーブルカーは,鉄道 !!爆弾

 読者のうーたんさんからの質問で,調べてみました.

ウィキペディアには,以下のように書かれています.

「ケーブルカーとは,山岳の急斜面などを,鋼索(ケーブル)が繋がれた車両を上機等で巻き上げて運転する鉄道である.鋼索鉄道(こうさくてつどう)ともいう」とのことです.