南阿蘇の“秘湯”に行ってきました | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

温泉,それも,おススメの“秘湯”として
必ず登場するのが,南阿蘇のこの温泉.
ずっと行ってみたいと思っていました.

 

その“秘湯”とは…地獄温泉「清風荘」の“すずめの湯”.
ついに実現 !!

秘湯1-1

●南阿蘇・地獄温泉「清風荘」  2014年12月

秘湯1-2

●清風荘「すずめの湯」  2014年12月

秘湯1-3

●清風荘「すずめの湯」  2014年12月

 

南阿蘇鉄道「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」から
乗合タクシー(予約制)で,約15分(400円).

秘湯1-4 /p>

●清風荘「すずめの湯」の内湯  2014年12月

 

人家のない山道をクネクネと登ったところに,
その“秘湯”はありました(日帰り入浴600円).

秘湯1-5

●こんなに効能が…  2014年12月

 

灰白色の露天風呂「すずめの湯」は,
底からブクブクと湧き上がっているのが見えます.
これが,「地獄温泉」という名の由来なのでしょうか.

秘湯1-6

●清風荘「新湯」  2014年12月

秘湯1-7

●清風荘の貸切風呂  2014年12月

 

せっかくここまで来たのだから…と,
入ることのできるお風呂すべてに入りました.

秘湯1-8

●清風荘での昼食「かも南蛮そば」  2014年12月

 

「清風荘」の手前には,垂玉温泉「山口旅館」という
気になる名前の温泉宿がありました,

秘湯1-9

●垂玉温泉「山口旅館」  2014年12月

 

ついでにこちらにも…(日帰り入浴600円).

秘湯1-10

●垂玉温泉「山口旅館」の内湯  2014年12月

秘湯1-11

●垂玉温泉「山口旅館」の内湯  2014年12月

秘湯1-12

●垂玉温泉「山口旅館」の露天風呂  2014年12月

 

こちらは,旅館から橋を渡って右手に入った
半露天風呂「かじかの湯」がナイス.

鉄分を含んだ炭酸泉というだけでなく,
目の前に落ちる滝を眺めながらの入浴,もうたまりません.

秘湯1-13

●垂玉温泉「山口旅館」の“かじかの湯”  2014年12月

秘湯1-14

●垂玉温泉「山口旅館」の“かじかの湯”  2014年12月

 

「地獄温泉」と「垂玉温泉」…気に入りました.